モバイル専門のリサーチ機関のMMDLabo(本社東京都、吉本浩司社長)は5月、同社のMMD研究所とスマートフォンゲームを開発するコロプラによる共同調査を行い、「2015年5月ネットショッピングに関する調査」を実施した。それによると、ネットショッピングにはスマホを利用すると回答した人が6割で、スマホ経由のEC市場の成長を裏付ける結果となった。
調査は15年5月20日~21日に、インターネットリサーチの形で実施。「会社員」「学生」「専業主婦」の3つの属性に分けて、スマートフォンを所有する1953人を対象に、ネットショッピング利用に関する15項目の質問を集計した。
そのうち、6カ月以内にネットショッピングを利用した人は、7割強の1541人だった。利用する端末を聞いたところ「スマートフォン」の回答が60・3%となった。属性別では会社員は52・2%、専業主婦は68・4%、学生が67・7%だった(図表)。
6カ月以内にスマホ経由でネットショップを利用したことがある1219人に購入した商品を聞いたところ、「生活雑貨・日用品」「衣類・靴・アクセサリー」「本、雑誌、コミック」の順となった。
属性別では、社会人は「生活雑貨・日用人」が42・6%、「本・雑誌・コミック」が35・9%だった。学生は「本・雑誌・コミック」が41・5%、「生活雑貨・日用品」が27・2%となった。専業主婦は「生活雑貨・日用品」が56・3%、「衣服、靴、アクセサリー」が47・5%となっている。
口コミ・レビューに関する調査も、同時に行った。
ネットショッピング利用時に、口コミ・レビューを参考にするか聞いたところ、「よくある」が53・5%、「たまにある」が34・1%と、合わせて87・6%が口コミ・レビューを参考にしていることが判明した。
口コミ・レビューを書き込んだ経験は「よくある」が6・0%、「たまにある」が31・1%で、合わせて37・1%が書き込みをしている。属性別では会社員が39・1%、学生が23・3%、専業主婦が56・3%となり、差が見られた。
口コミ・レビューの書き込み経験者1014人を対象に、どんな時に書き込みするかを聞いたところ、「満足している時」が25・2%、「やや満足している時」が20・1%となった。
【EC関連リサーチ】MMDLabo「ネットショッピングに関する調査」/スマホ利用が約6割
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC関連リサーチ 連載記事
- List
- 【EC関連リサーチ】台湾・香港の越境EC利用調査/79%が「利用経験なし」と回答('18/02/02)
- 【EC関連リサーチ】〈楽天市場の福袋商戦〉/女性下着の福袋が売上トップ('18/01/19)
- 【EC関連リサーチ】アウンコンサルティング「世界40カ国、主要エンジンシェア【PC、モバイル】」/モバイルのグーグルシェア率 37カ国で90%超('17/12/15)
- 【EC関連リサーチ】デロイト トーマツ コンサルティング「デジタルメディア利用実態調査」/34歳以上でSNS利用率が激減('17/11/24)
- 【EC関連リサーチ】インテージ「クロスボーダー市場の現状と変化」/免税店と越境ECの需要はほぼ一致('17/11/10)
- 【EC関連リサーチ】マーシュ「20代〜40代女性ファッションアンケート調査」/全体の7割がECで購入/総合モールでの購入の比率高く('17/10/27)
- 【EC関連リサーチ】総務省「家計消費状況調査」/車用品ECが前年同月比118%増に('17/10/13)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス「通信販売事業関与者の実態調査2017」/電話・DMよりショートメッセージで連絡('17/09/22)
- 【EC関連リサーチ】EC利用者の意識調査/自宅外の商品受取は18%('17/09/07)
- 【EC関連リサーチ】日本版顧客満足度指数(JCSI)調査/「ヨドバシ.com」が4年連続で1位('17/08/25)
- 【EC関連リサーチ】ドゥ・ハウス「インターネット通販サイトの使い分け」に関する調査/ポイント充実で「楽天」利用が最多('17/07/20)
- 【EC関連リサーチ】インテージ「EC利用実態に関する調査」/47%が楽天を最も利用('17/06/29)
- 【EC関連リサーチ】シンクエージェント「オムニチャネル&デバイス使い分け実態調査」/各種アプリでEC利用法に差異('17/06/22)
- 【EC関連リサーチ】インターワイヤード「宅配便についてのアンケート調査」/「再配達知らない」が54%に('17/06/09)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECサイトの配送に関する意識調査」/「商品受取ロッカー」認知度は67%止まり('17/04/28)
- 【EC関連リサーチ】サヴァリ16年楽天市場ジャンル別分析/店舗レビューの決め手は顧客対応('17/04/21)
- 【EC関連リサーチ】MMDラボ「女性のスマホ利用実態調査」/34%が定期的に買い物('17/03/31)
- 【EC関連リサーチ】ジェトロ 巨大化するインドEC市場/年35%成長、日本製も人気('17/03/17)
- 【EC関連リサーチ】JANコードでの価格調査に注意喚起/調査商品の18%で最安値分からず('17/03/09)
- 【EC関連リサーチ】トレンドマイクロ「企業におけるECサイトのセキュリティ実態調査2016」/5割が被害も甘い対策目立つ('17/02/10)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス調査「通信販売に関する消費者調査2016」/ユーザーの4割が「リアル店舗」へのニーズ('17/01/19)
- 【EC関連リサーチ】トレンドマイクロ「2016年第3四半期セキュリティラウンドアップ」/7―9月で26万件の情報が漏えい('16/12/16)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECプロモーション別消費行動調査」/「メルマガが購入のきっかけになる」は44%('16/12/02)
- 【EC関連リサーチ】アップアニー「成長を続ける小売アプリ」/EC専業アプリの利用時間が40%増('16/11/04)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス「スマートフォンアプリに関する意識調査」/アプリ化進むもDLされるか懸念('16/10/07)
- 【EC関連リサーチ】総務省「平成27年版情報通信白書」/EC利用率、中高年は70%超('16/09/16)
- 【EC関連リサーチ】イーベイ・ジャパン「国内の越境ECのイメージおよび浸透度」調査/オンライン上サポート 望む声強く('16/09/01)
- 【EC関連リサーチ】シンクエージェント「ファッション買い方 状況調査」/性別、年齢でEC購入 頻度、利用モールに特徴('16/07/21)
- 【EC関連リサーチ】イーディフェンダーズ「カード不正利用調査」/安価な商材も詐欺被害に('16/07/14)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECでの上手な買い方調査」/買い物する際は価格や送料重視の傾向に('16/06/24)
- 【EC関連リサーチ】「リターゲティングメール」の導入実態調査/導入サイト数は前回調査比1.5倍('16/06/06)
- 【EC関連リサーチ】JECCICA×ペイパル「中小EC企業向け・2016年EC戦略白書」('16/05/24)
- 【EC関連リサーチ】GFKジャパン「世界各国のネット購入体験調査」/日本のネット購入比率1位は「おもちゃ」('16/04/28)
- 【EC関連リサーチ】MMDlabo「ファッションコーディネートアプリに関する調査」/57%がアプリ閲覧後に購入('16/04/14)
- 【EC関連リサーチ】〈EC担当者調査」〉/売上に満足せず66% 相談相手いない81%に('16/04/04)
- 【EC関連リサーチ】〈クリテオ「15年度のモバイルコマースレポート」〉/ECのモバイルシェアは約5割に('16/03/21)
- 【EC関連リサーチ】〈ユーザーローカル「企業のInstagram利用状況調査」〉/企業アカウントが1万を突破('16/02/29)
- 【EC関連リサーチ】〈MMDLabo「16年1月のフリマアプリに関する利用実態調査」〉/フリマアプリの利用者が増加('16/02/12)
- 【EC関連リサーチ】〈エルテックス「消費者のオムニ行動に注目」〉/若年層男性、テレビで知って実店舗で確認('16/01/18)
- 【EC関連リサーチ】Criteo第3四半期「モバイルコマースレポート」/日本のモバイル転換率は米国の3倍('15/12/14)
- 【EC関連リサーチ】〈モールの受注デバイス〉/スマホ経由が軒並み拡大〈ゾゾタウンは62%〉〈ヤフー、ポンパレも40%〉('15/11/30)
- 【EC関連リサーチ】MMDLapo「アプリとブラウザの利用実態調査」/ウェブメールの利用最多/ブラウザ、アプリで接続先の傾向異なる('15/10/26)
- 【EC関連リサーチ】矢野経済研究所「14年度食品宅配サービス総市場規模調査」/便利性向上への動き活発化('15/10/09)
- 【EC関連リサーチ】ニールセン「スマホとPCのネット利用時間シェア調査」/EC利用時はPCが過半数占める('15/09/24)
- 【EC関連リサーチ】フィードフォース「日本国内におけるソーシャルログイン利用状況調査」/ヤフーID経由が最多('15/09/09)
- 【EC関連リサーチ】ニールセン「スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性」/50代からのスマホ利用高まる('15/08/26)
- 【EC関連リサーチ】MMDLabo「ネットショッピングに関する調査」/スマホ利用が約6割('15/08/14)
- 【EC関連リサーチ】GMOペイメントゲートウェイ/自社ECサイト利用実態調査/セキュリティー重視したサイト選びに('15/08/05)
- 【EC関連リサーチ】「メディア定点調査2015」(見出し)「20代女性」がモバイルを最も利用('15/07/20)
- 【EC関連リサーチ】〈ネオマーケティング調査「最も使うECサイト」〉/過半数が「楽天市場」 アマゾンと併せ合計9割('15/07/07)
- 【EC関連リサーチ】〈マーケ@IT編集部「デジタルマーケティング実施状況」〉/95%以上「デジタルマーケティングは重要」('15/06/22)
- 【EC関連リサーチ】〈エコンテ「600名に聞いた! コンテンツマーケティング調査レポート2015年版」〉/76・3%がCマーケの効果を実感('15/06/02)
- 【EC関連リサーチ】〈総務省統計局「家計消費状況調査」〉/ネット通販1世帯8195円の支出('15/05/15)
- 【EC関連リサーチ】〈ヤフー「高齢者のインターネット利用に関する意識調査2015」〉/シニアのネット利用拡大/PC・スマホで広告出稿先検討が必要 ('15/04/28)
- 【EC関連リサーチ】〈ソフトブレーン・フィールド「主婦のネットショッピング事情(日用品・生活必需品編)」〉/10人に1人が月1万円以上購入('15/04/16)
- 【EC関連リサーチ】〈ネオマーケティング「フリマアプリとECサイトに関する調査」〉/利用者の67%が「安さ」目的に('15/03/31)
- 【EC売り方研究所】〈お中元商戦対策〉/形式ばらず商材、売り方が多様化('15/03/24)
- 【EC関連リサーチ】〈アライドアーキテクツ「ハッシュタグ利用調査」〉/SNS利用者の36%が利用ECの販促にも有効('15/03/22)
- 【EC売り方研究所】〈楽天市場店のスマホ対策〉/ツール活用しスマホ売上を飛躍的に拡大('15/03/06)
- 【EC関連リサーチ】〈矢野経済研究所「国内コールセンター調査」〉/コールセンター市場が2・4%増('15/03/02)
- 【EC売り方研究所】〈ネット広告最新動向〉 /データで消費者を分類 高度なターゲティング可能に('15/02/20)
- 【EC関連リサーチ】〈トレンドマイクロ「なりすましECサイト」に関する調査〉/ドメイン7万件取得し、複数の詐欺サイト開設('15/02/16)
- 【EC関連リサーチ】〈ECトラブルへの対処調査〉/好感対応で7割が再購入('15/02/06)
- 【EC関連リサーチ】〈エルテックス 通販ソフト・サービス導入調査〉/システム導入 増税、競争激化でコスト意識高まる('14/12/24)
- 【EC売り方研究所】〈中古品ECの販売ノウハウ〉/ネットの”不安”取り除くサービスで勝負('14/12/18)
- 【EC関連リサーチ】〈ネットショッピングに関する利用実態調査〉/スマホからのEC利用率が伸長('14/12/08)
- 【EC売り方研究所】〈動画広告の活用〉/企画やネット広告と連携必要('14/11/21)
- 【EC関連リサーチ】〈ショールーミングに関する調査〉/過去1年間の経験者は16%('14/11/17)
- 【EC売り方研究所】〈おせちのネット通販〉/早期予約、内容の多様化が進む('14/11/12)