【ECショッパーズファイル】File.305 〈カスタム専門モール〉monocoto/職人のプラットフォーム目指す

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ゴールデンチャイルド(本社東京都、金子祐香社長)は7月、カスタムオーダーのECモール「monocoto(モノコト)」を開設した=写真。サイトで素材の色やデザインを組み合わせて購入できる。
 取り扱う商品はカバンや財布、カードケースなど小物が中心で、全ての商品がカスタムできる。1万円を超える商品が多く、年齢が高い大人をターゲット層に設定した。「アイテムにこだわりのある大人に、高級感のある商品を提供したい」(金子社長)と話す。
 出店者は手作業で仕上げる店舗が中心。受注生産のため、注文してから到着するまで最大で2カ月近くかかる商品もある。
 7月末からSNSを立ち上げ、商品の製作過程や素材に関する記事の配信なども行う。写真や動画でなければ伝えきれない、職人の仕上げた商品の魅力を発信する予定だ。
 年内に会員5万人の獲得と、20社100品目の出品を目指す。「職人が集まるプラットフォームにしたい」(同)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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