博報堂DYメディアパートナーズの「メディア環境研究所」は7月7日、消費者のメディア接触の現状を調査・分析する「メディア定点調査」の2015年版を発表した。06年から実施している同調査において、「携帯電話(携帯)・スマートフォン(スマホ)」の接触時間のみが伸び続けている。15年調査では、「携帯・スマホ」と「タブレット」の合計接触時間が、全体の4分の1を超えた。性・年代別で「携帯・スマホ」の利用時間が最も長いのは、20代の女性だということが分かった。
博報堂DIYメディアパートナーズが04年に設立した「メディア環境研究所」は06年から「メディア定点調査」を実施している。15年調査は15年1月30日~2月12日の間に、東京都や大阪府、愛知県、高知県の15~69歳の男女2504人に調査を実施した。
東京地区では06年から、いわゆる4マス(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)への接触時間は減少傾向にあるのに対して、「携帯・スマホ」の接触時間は伸び続けている。15年調査では「携帯・スマホ」の接触時間(1日あたり・週平均)は80・3分で、メディア接触時間全体における比率は20・9%に達した。
14年から追加された「タブレット端末」と、「携帯・スマホ」の接触時間(1日あたり・週平均)を合わせると100・9分となり、メディア接触時間全体における比率は26・3%にまで拡大している。
1日あたり(週平均)のメディア総接触時間が6時間を超える「メディアヘビー接触層」は、06年調査では全体の38・9%だったが、15年調査では49・6%にまで増加している。メディアが多様化したことにより、消費者がメディアに接触する時間は全体的には増加傾向にあるようだ。
東京地区における性・年代別のメディア接触時間では、世代によって接触時間が長いメディアが大きく異なることが分かった。
1日あたり(週平均)の「携帯・スマホ」への接触時間が最も長かったのは20代女性で、187・5分だった。20代女性は「携帯・スマホ」の接触時間が全メディアの中で最も長く、全体の42・5%を占めた。15~19歳の男女、20代の男女はいずれも、「携帯・スマホ」の接触時間が最も長かった。
テレビの接触時間が最も長かったのは60代女性で、250・6分だった。30~60代の男女はテレビの接触時間が全メディアの中で最も長かった。
【EC関連リサーチ】「メディア定点調査2015」(見出し)「20代女性」がモバイルを最も利用
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC関連リサーチ 連載記事
- List
- 【EC関連リサーチ】台湾・香港の越境EC利用調査/79%が「利用経験なし」と回答('18/02/02)
- 【EC関連リサーチ】〈楽天市場の福袋商戦〉/女性下着の福袋が売上トップ('18/01/19)
- 【EC関連リサーチ】アウンコンサルティング「世界40カ国、主要エンジンシェア【PC、モバイル】」/モバイルのグーグルシェア率 37カ国で90%超('17/12/15)
- 【EC関連リサーチ】デロイト トーマツ コンサルティング「デジタルメディア利用実態調査」/34歳以上でSNS利用率が激減('17/11/24)
- 【EC関連リサーチ】インテージ「クロスボーダー市場の現状と変化」/免税店と越境ECの需要はほぼ一致('17/11/10)
- 【EC関連リサーチ】マーシュ「20代〜40代女性ファッションアンケート調査」/全体の7割がECで購入/総合モールでの購入の比率高く('17/10/27)
- 【EC関連リサーチ】総務省「家計消費状況調査」/車用品ECが前年同月比118%増に('17/10/13)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス「通信販売事業関与者の実態調査2017」/電話・DMよりショートメッセージで連絡('17/09/22)
- 【EC関連リサーチ】EC利用者の意識調査/自宅外の商品受取は18%('17/09/07)
- 【EC関連リサーチ】日本版顧客満足度指数(JCSI)調査/「ヨドバシ.com」が4年連続で1位('17/08/25)
- 【EC関連リサーチ】ドゥ・ハウス「インターネット通販サイトの使い分け」に関する調査/ポイント充実で「楽天」利用が最多('17/07/20)
- 【EC関連リサーチ】インテージ「EC利用実態に関する調査」/47%が楽天を最も利用('17/06/29)
- 【EC関連リサーチ】シンクエージェント「オムニチャネル&デバイス使い分け実態調査」/各種アプリでEC利用法に差異('17/06/22)
- 【EC関連リサーチ】インターワイヤード「宅配便についてのアンケート調査」/「再配達知らない」が54%に('17/06/09)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECサイトの配送に関する意識調査」/「商品受取ロッカー」認知度は67%止まり('17/04/28)
- 【EC関連リサーチ】サヴァリ16年楽天市場ジャンル別分析/店舗レビューの決め手は顧客対応('17/04/21)
- 【EC関連リサーチ】MMDラボ「女性のスマホ利用実態調査」/34%が定期的に買い物('17/03/31)
- 【EC関連リサーチ】ジェトロ 巨大化するインドEC市場/年35%成長、日本製も人気('17/03/17)
- 【EC関連リサーチ】JANコードでの価格調査に注意喚起/調査商品の18%で最安値分からず('17/03/09)
- 【EC関連リサーチ】トレンドマイクロ「企業におけるECサイトのセキュリティ実態調査2016」/5割が被害も甘い対策目立つ('17/02/10)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス調査「通信販売に関する消費者調査2016」/ユーザーの4割が「リアル店舗」へのニーズ('17/01/19)
- 【EC関連リサーチ】トレンドマイクロ「2016年第3四半期セキュリティラウンドアップ」/7―9月で26万件の情報が漏えい('16/12/16)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECプロモーション別消費行動調査」/「メルマガが購入のきっかけになる」は44%('16/12/02)
- 【EC関連リサーチ】アップアニー「成長を続ける小売アプリ」/EC専業アプリの利用時間が40%増('16/11/04)
- 【EC関連リサーチ】エルテックス「スマートフォンアプリに関する意識調査」/アプリ化進むもDLされるか懸念('16/10/07)
- 【EC関連リサーチ】総務省「平成27年版情報通信白書」/EC利用率、中高年は70%超('16/09/16)
- 【EC関連リサーチ】イーベイ・ジャパン「国内の越境ECのイメージおよび浸透度」調査/オンライン上サポート 望む声強く('16/09/01)
- 【EC関連リサーチ】シンクエージェント「ファッション買い方 状況調査」/性別、年齢でEC購入 頻度、利用モールに特徴('16/07/21)
- 【EC関連リサーチ】イーディフェンダーズ「カード不正利用調査」/安価な商材も詐欺被害に('16/07/14)
- 【EC関連リサーチ】ジャストシステム「ECでの上手な買い方調査」/買い物する際は価格や送料重視の傾向に('16/06/24)
- 【EC関連リサーチ】「リターゲティングメール」の導入実態調査/導入サイト数は前回調査比1.5倍('16/06/06)
- 【EC関連リサーチ】JECCICA×ペイパル「中小EC企業向け・2016年EC戦略白書」('16/05/24)
- 【EC関連リサーチ】GFKジャパン「世界各国のネット購入体験調査」/日本のネット購入比率1位は「おもちゃ」('16/04/28)
- 【EC関連リサーチ】MMDlabo「ファッションコーディネートアプリに関する調査」/57%がアプリ閲覧後に購入('16/04/14)
- 【EC関連リサーチ】〈EC担当者調査」〉/売上に満足せず66% 相談相手いない81%に('16/04/04)
- 【EC関連リサーチ】〈クリテオ「15年度のモバイルコマースレポート」〉/ECのモバイルシェアは約5割に('16/03/21)
- 【EC関連リサーチ】〈ユーザーローカル「企業のInstagram利用状況調査」〉/企業アカウントが1万を突破('16/02/29)
- 【EC関連リサーチ】〈MMDLabo「16年1月のフリマアプリに関する利用実態調査」〉/フリマアプリの利用者が増加('16/02/12)
- 【EC関連リサーチ】〈エルテックス「消費者のオムニ行動に注目」〉/若年層男性、テレビで知って実店舗で確認('16/01/18)
- 【EC関連リサーチ】Criteo第3四半期「モバイルコマースレポート」/日本のモバイル転換率は米国の3倍('15/12/14)
- 【EC関連リサーチ】〈モールの受注デバイス〉/スマホ経由が軒並み拡大〈ゾゾタウンは62%〉〈ヤフー、ポンパレも40%〉('15/11/30)
- 【EC関連リサーチ】MMDLapo「アプリとブラウザの利用実態調査」/ウェブメールの利用最多/ブラウザ、アプリで接続先の傾向異なる('15/10/26)
- 【EC関連リサーチ】矢野経済研究所「14年度食品宅配サービス総市場規模調査」/便利性向上への動き活発化('15/10/09)
- 【EC関連リサーチ】ニールセン「スマホとPCのネット利用時間シェア調査」/EC利用時はPCが過半数占める('15/09/24)
- 【EC関連リサーチ】フィードフォース「日本国内におけるソーシャルログイン利用状況調査」/ヤフーID経由が最多('15/09/09)
- 【EC関連リサーチ】ニールセン「スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性」/50代からのスマホ利用高まる('15/08/26)
- 【EC関連リサーチ】MMDLabo「ネットショッピングに関する調査」/スマホ利用が約6割('15/08/14)
- 【EC関連リサーチ】GMOペイメントゲートウェイ/自社ECサイト利用実態調査/セキュリティー重視したサイト選びに('15/08/05)
- 【EC関連リサーチ】「メディア定点調査2015」(見出し)「20代女性」がモバイルを最も利用('15/07/20)
- 【EC関連リサーチ】〈ネオマーケティング調査「最も使うECサイト」〉/過半数が「楽天市場」 アマゾンと併せ合計9割('15/07/07)
- 【EC関連リサーチ】〈マーケ@IT編集部「デジタルマーケティング実施状況」〉/95%以上「デジタルマーケティングは重要」('15/06/22)
- 【EC関連リサーチ】〈エコンテ「600名に聞いた! コンテンツマーケティング調査レポート2015年版」〉/76・3%がCマーケの効果を実感('15/06/02)
- 【EC関連リサーチ】〈総務省統計局「家計消費状況調査」〉/ネット通販1世帯8195円の支出('15/05/15)
- 【EC関連リサーチ】〈ヤフー「高齢者のインターネット利用に関する意識調査2015」〉/シニアのネット利用拡大/PC・スマホで広告出稿先検討が必要 ('15/04/28)
- 【EC関連リサーチ】〈ソフトブレーン・フィールド「主婦のネットショッピング事情(日用品・生活必需品編)」〉/10人に1人が月1万円以上購入('15/04/16)
- 【EC関連リサーチ】〈ネオマーケティング「フリマアプリとECサイトに関する調査」〉/利用者の67%が「安さ」目的に('15/03/31)
- 【EC売り方研究所】〈お中元商戦対策〉/形式ばらず商材、売り方が多様化('15/03/24)
- 【EC関連リサーチ】〈アライドアーキテクツ「ハッシュタグ利用調査」〉/SNS利用者の36%が利用ECの販促にも有効('15/03/22)
- 【EC売り方研究所】〈楽天市場店のスマホ対策〉/ツール活用しスマホ売上を飛躍的に拡大('15/03/06)
- 【EC関連リサーチ】〈矢野経済研究所「国内コールセンター調査」〉/コールセンター市場が2・4%増('15/03/02)
- 【EC売り方研究所】〈ネット広告最新動向〉 /データで消費者を分類 高度なターゲティング可能に('15/02/20)
- 【EC関連リサーチ】〈トレンドマイクロ「なりすましECサイト」に関する調査〉/ドメイン7万件取得し、複数の詐欺サイト開設('15/02/16)
- 【EC関連リサーチ】〈ECトラブルへの対処調査〉/好感対応で7割が再購入('15/02/06)
- 【EC関連リサーチ】〈エルテックス 通販ソフト・サービス導入調査〉/システム導入 増税、競争激化でコスト意識高まる('14/12/24)
- 【EC売り方研究所】〈中古品ECの販売ノウハウ〉/ネットの”不安”取り除くサービスで勝負('14/12/18)
- 【EC関連リサーチ】〈ネットショッピングに関する利用実態調査〉/スマホからのEC利用率が伸長('14/12/08)
- 【EC売り方研究所】〈動画広告の活用〉/企画やネット広告と連携必要('14/11/21)
- 【EC関連リサーチ】〈ショールーミングに関する調査〉/過去1年間の経験者は16%('14/11/17)
- 【EC売り方研究所】〈おせちのネット通販〉/早期予約、内容の多様化が進む('14/11/12)