【成長ショップ物語】 〈「エル・エス・ワン ヘルスケアショップ」〉/歯科医とコラボでサプリ認知拡大

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

田村知也海外マーケ・EC事業本部本部長(右)とヘルスケア事業課・山根秋穂氏

 「ポテトチップス」の食品メーカーの湖池屋は「歯周病ケア」の乳酸菌サプリの単品リピートEC「エル・エス・ワン ヘルスケアショップ」を運営している。19年6月時点で、サプリの定期購入者数は約8000人。湖池屋は、全国の歯科医などとコラボして、オーラルケアの重要性とサプリの認知拡大を図っている。
 湖池屋は2002年に通販事業をスタート。通販事業開始当初は、湖池屋のキャラクターグッズなどをオフラインで販売していたという。
 乳酸菌サプリ「SL―1(エルエスワン)」については、2002年に販売を開始。ECで本格展開を開始したのは2010年頃だとしている。
 「LS―1」は、「LG―21」などの乳酸菌を開発している明治と共同開発した乳酸菌サプリだ。「乳酸菌が口の中で働くことで、免疫力向上につながる」という特許も取得しているとしている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月30日号で)

【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」「アマゾン」■外部委託先「ecbeing(ECサイト構築)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

成長ショップ物語 連載記事
List

Page Topへ