【成長ショップ物語】 〈「船橋屋公式通販ショップ」〉/「くず餅乳酸菌」話題に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
企画本部通販事業部・川妻智彦課長。手にしているのは人気商品の「元祖くず餅」

企画本部通販事業部・川妻智彦課長。手にしているのは人気商品の「元祖くず餅」

 和菓子の製造、販売などを手掛ける船橋屋(本社東京都、渡辺雅司社長)が運営する自社サイト「船橋屋公式通販ショップ」では、独自の乳酸菌を配合した、菓子やサプリメントが注目を集めており、売り上げ向上につながっている。19年1―3月期の売り上げは、前年同期比で2倍に伸長したという。18年11月に同社がテレビ番組で紹介されたことが新規顧客拡大の追い風となった。
 同サイトの人気商品はくず餅。「元祖くず餅」がEC売り上げの5割を占めるという。JR東日本が行った「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2018」では「元祖くず餅 カップくず餅」が総合グランプリを受賞した。
 19年2月には、くず餅を製造する際に得られる「くず餅乳酸菌」をサプリメントにした「REBIRTH(リバース)」を自社ECサイトで発売した。
 18年11月、テレビ東京の情報番組で同社のくず餅乳酸菌の開発風景が取り上げられたことが追い風となり、「REBIRTH」は、19年2月の発売から1カ月の間、通常の新商品と比べて10倍以上の売れ行きを記録していたという。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月9日号で)

【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

成長ショップ物語 連載記事
List

Page Topへ