【ECショッパーズファイル】File.269 〈コスメEC〉まかないこすめオンライン本店/カタログ配布でネットへ誘導

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
実店舗(写真は神楽坂本店)

実店舗(写真は神楽坂本店)

美容雑貨を企画販売するディーフィット(本社東京都、立川真由美社長)は、自社のコスメブランド「まかないこすめ」のECサイト「まかないこすめオンライン本店」を約10年前に開設した。
 20~40代の女性を中心に幅広い世代が顧客となっており、ボディーケア商品を中心に売り上げを伸ばしている。取扱商品数は約200品目で、売れ筋はハンドクリーム。
 実店舗(写真は神楽坂本店)は都内を中心に11店舗を展開し、購入時にカタログを配布してECサイトに誘導している。店舗数の増加に比例し、ECサイトの閲覧者数も伸びている。
 「商品力」「ポイント還元」「メルマガ特典」のほか、「季節ごとのお得なセット商品」を紹介してリピーター獲得につなげている。
 リピート顧客には誕生日に無料でノベルティをプレゼントするなど、会員への特典も付けている。
 ECサイトと実店舗の取扱商品はほぼ同じだが、季節に合った限定品を販路ごとに用意することで違いを出している。
 直営店から流れてきた顧客が満足できるサービスを拡充し、いつ見ても〝新しい″サイト作りを目指すとしている。


〈ショップ データ〉
(1)運営会社「株式会社ディーフィット」(2)出店先「自社サイト」「アマゾン」「ケンコーコム」「アイシス」「コスメコム」「e-hon」(3)導入システム「自社開発」(4)配送委託先「ヤマト運輸」「佐川急便」(5)EC担当者「2人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ