【ニューフェイス〈本紙初登場〉】 〈BookLive〉/オリジナルコンテンツで差別化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「BookLive」のサイト画面

 凸版印刷のグループ会社BookLive(ブックライブ、本社東京都、淡野正社長)は11年から総合電子書籍ストア「BookLive(ブックライブ)」を運営している。
 現在42万タイトルの本をラインアップしていて、会員数は約200万人超。さまざまな顧客層に対応できるように、複数のアプリを用意。アプリと連携を図ることで、ポイントの共有が可能となり、サイトの利便性の向上につなげている。
 17年には、フレックスコミックスを買収し、自社オリジナルコンテンツの強化に注力した。
 ECサイトでは、男性漫画需要が増加傾向だ。16年には、白ヤギコーポレーション(本社東京都、渡辺賢智社長)と提携し、レコメンド機能や将来の需要予測など、ユーザーの嗜好に合ったものを提供できるようになった。

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月18日・25日合併号で)

【データ】 ■販売チャネル「自社ECサイト」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ニューフェイス 連載記事
List

Page Topへ