【ECショッパーズファイル】File.267 〈音声グッズEC〉ボイスショップ/番組風の動画で商品紹介

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 商品企画を手掛けるGrow―Up Factory(グローアップファクトリー、本社東京都、山本歩社長)は14年10月、アイドルの声を再生するうちわなど音声グッズのECを開始した。商品の宣伝にはネット動画を利用。今年2月末からは商品に声を吹き込むアイドルが登場する動画の配信を始めた。自社サイトへの集客と商品の認知度向上につなげる。
 ECサイト名は「Voice Shop.(ボイスショップ)」。サイト開設後から、動画サイト「ユーチューブ」で商品を紹介している。2月末からは、「ニコニコ動画」でも配信を開始した。グッズに音声を吹き込むアイドルが動画に出演し、進行役とのやり取りで商品を紹介するテレビショッピングのような内容にした=写真。
 動画では、アイドルの声の再生と録音が可能なピンナップ写真「フォトロク」を紹介。アイドルが出身地の方言で商品に音声を吹き込む様子を配信。「実際に声を発している様子が伝わらなければ、商品の魅力は伝わらない」(山本社長)と話す。
 動画は毎月1本のペースで配信していく考え。動画サイトの閲覧者を対象に、アイドルに吹き込んでもらいたいせりふを募る企画も実施する予定。
〈ショップ データ〉 
(1)運営会社「株式会社Grow―Up Factory」(2)出店先「自社サイト」「ヤフーショッピング」(3)導入システム「EC―CUBE」(4)配送委託先「ヤマト運輸」(5)EC担当者「2人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ