【2015年 EC重大ニュース】 利便性向上へ新たな取り組み

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15年のEC業界ではオムニチャネルの推進や商品受け取り手段の多様化など、消費者の利便性を高める取り組みが活発化した。EC市場の成熟に伴い消費者ニーズはますます多様化しており、EC事業者のサービス競争に拍車を掛けている。市場の成長が続く中、再配達の増加が物流コストの上昇を招きEC事業者の収益を圧迫。消費者トラブルの増加も顕在化し、EC業界への法規制強化が議論されるなど新たな課題も生まれている。

■掲載記事
・オムニチャネルが本格化
・プライム向けサービス拡大
・受取方法の多様化進む
・通販関連団体の設立相次ぐ
・中国への越境EC活況
・広告規制に業界反発
・躍進する中古品EC
など

(続きは日本ネット経済新聞 12月24日・31日の合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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