【拡大・多様化するサブスク市場】 多彩なサブスク市場の注目サービス

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 サブスクリプション(サブスク)サービスの市場拡大が進んでいる。「サブスク」というその言葉とともに、日本人の生活に浸透しきったと言っても過言ではないだろう。コロナ禍の影響でユーザーの消費行動が大きく変わっていく中、そのニーズに対応するべく、販売モデルとしてサブスクを取り入れる企業も増加し、その多様性も日々増している。買い切り方のECと異なり、定期的にユーザーとコミュニケーションが取れる環境を構築することで、顧客の維持やCRM向上に成功している事例も多い。いち早くサブスクを取り入れた業界大手から、新たな市場開拓を図るスタートアップ企業まで、多彩なサブスク市場の注目サービスをまとめた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月27日号で)

■掲載記事
・〈一点物原画のレンタルサービス〉Casie/アートのサブスクをギフトにも
・〈12年からサブスクモデル販売〉アドビ/サブスク導入でグローバル売上げ約2.5倍に
・〈「ガールズクローゼット」を展開〉UNI/「女装サブスク」が好発進
・〈ヘアケア用品ECを展開〉nijito/会報誌も作らないCRM戦略で存在感
・〈有力店舗「くまもと風土」を運営〉コムセンス/雑穀米の広告コストが半減
・〈パンのプラットフォーム「パンスク」を提供〉パンフォーユー/自社ECでの売上2倍の事例も

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ