化粧品のEC事業などを運営するノイン(本社東京都、渡部賢社長)は8月19日、化粧品ECプラットフォームの「NOIN(ノイン)」による累計流通額が8億円を突破した。「ノイン」では、化粧品の価格比較と購入ができる。インスタグラムアカウントによる動画配信や悩み相談の返答が顧客の反響を高めているという。
小売店が閉店する午後9時から10時に売り上げが最も高まるという。店舗に買いに行けない顧客のニーズを捉えた。
インスタグラムアカウントでは、メイクのハウツー動画や商品の利用体験談などを配信。商品に関してフォロワーから届いた質問には、ストーリー機能を使って返答し、メイクに悩みを持つフォロワーに情報提供を行っている。
ECプラットフォームは、アプリ「NOIN」として、17年10月に始動した。アプリは価格比較機能を主軸としていたが、18年9月に現在の形になって商品販売も手掛けるようになった。
アプリのダウンロード数は200万を超えている。
今後はアーティストとの共同企画商品の発売や、アプリの入荷予約機能を強化し、さらなる売り上げ拡大を図る方針。
ノイン/1年で流通8億円突破/SNS通じた情報提供で反響
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