三越伊勢丹ホールディングス/新規顧客との接点に/NTTドコモの肌解析システムと連携へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 三越伊勢丹ホールディングスは今秋、化粧品専用のECサイト「meeco(ミーコ)」と、NTTドコモが開発した肌解析システムを連携させる。システムを通じて、顧客に肌解析を基にした、生活習慣の提案などを行う。既存顧客のロイヤルティー向上が目的。「ミーコ」の新規顧客との接点の創出にもつなげたい考えだ。
 「ミーコ」は今春オープンした化粧品専用のECサイト。三越伊勢丹の実店舗に出店する高級化粧品などを販売している。
 連携するのは、NTTドコモが6月から提供を開始する肌解析システム「FACE LOG(フェイスログ)」。「フェイスログ」のスマホアプリをダウンロードしたユーザーは、スマホのカメラで顔全体を撮影すると、アプリを通じて、肌年齢やしわなど6項目の状態を知ることができる。アプリはユーザーに対して、肌解析の結果に基づき、「毎日1リットルの水を飲もう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案するのだという。NTTドコモはユーザーから個人情報の取得に関する同意を得た上で、顧客の肌分析データを蓄積する。三越伊勢丹HDを含めたパートナーと連携していくとしている。
 三越伊勢丹HDは、「フェイスログ」と「ミーコ」の両方を利用しているユーザーに対して、ユーザーの肌状態に応じた適切な化粧品の提案などを行っていく考え。「ミーコ」を利用していない「フェイスログ」ユーザーに対しては、「『ミーコ』の利用を促すことも検討する」(三越伊勢丹HD総務部広報)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ