景品表示法/コンテンツページを広告認定/ココナッツオイル販売に措置命令

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ココナッツジャパンの健康情報コンテンツページ

ココナッツジャパンの健康情報コンテンツページ

 消費者庁は3月31日、ウェブサイト上のコンテンツ内において疾病予防の効果を表示してココナッツオイル商品を販売していたココナッツジャパン(本社東京都、武中靖典社長)に対し、景品表示法に基づく措置命令(優良誤認)を行った。
 対象となったのは、食用油「エクストラバージンココナッツオイル」と、サプリメント「エクストラバージンココナッツオイルカプセル」に関するネット上の表示。同社では、14年3月から15年11月までの間、ECサイト内の健康情報コンテンツページにおいて、素材「ココナッツオイル」について、がんや認知症などの各種疾病を予防する効果を表示していた。

(続きは「日本ネット経済新聞」4月7日号で)

対象となった「エクストラバージンココナッツオイル」と「エクストラバージンココナッツオイルカプセル」

対象となった「エクストラバージンココナッツオイル」と「エクストラバージンココナッツオイルカプセル」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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