【ニュースの深層】□□151 <消費者庁 機能性表示食品に措置命令、立て続けに> アフィリエイト広告とナンバーワン表示で見解(2024年1月18日号)

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 消費者庁は23年12月、ダイエットを訴求する機能性表示食品2製品について、立て続けに措置命令を行った。措置命令の中で消費者庁は、アフィリエイト広告の表示について、「事業者が表示内容に関与していなかったとしても、違法表示の責任を事業者に問うことができる」旨の見解を示した。消費者庁は、措置命令の中で、「ナンバーワン表示」についても言及。リサーチ会社を使った調査が、「客観的な調査に基づくものではなかった」と認定した。

 消費者庁は23年12月5日、ダイエットを訴求する機能性表示食品「スリムサポ」を販売するアリュールに対し、景品表示法に基づく措置命令を行った。消費者庁によると、アリュールは、自社ECサイトやアフィリエイトサイトで、「消費者庁が認定した機能性表示食品です」「国が痩せる効果を認めた」などと表示していたという。

(続きは、「日本流通産業新聞」1月18日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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