【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□297 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事〈「Dcollection」〉/男性のオシャレ欲くすぐるコンテンツが秀逸

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 福井県のEC専業企業であるドラフトが運営している「Dcollection(Dコレ)」が絶好調だ。
 「着る」から「学んで着る」へというコンセプトを持ち、誰もがオシャレを無料で学べるウェブメディアと言っても良い。周りの人から「オシャレだね」、女性から「あの人素敵だね」といわれる好印象の、きれいめカジュアルコーディネートを常に発信している。
 きれいめカジュアルは、幅広い年齢の方に取り入れてもらえるようにコーディネートしているが、そのためには品質が高いことはもちろん、お求めやすい価格であることも大切になってくる。そのようなコンセプトを実現した商品を開発・販売している。
 「Dコレ」で何といっても参考になるのが、コンテンツだ。例えば、コラムもできる限り新鮮な情報を配信している。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月27日号で)

〈筆者プロフィール〉
かわづれ・かずとよ
 87年からテレビCM、テレビ番組、CGの制作に関わる。95年にウレタンフォーム製造・販売のソフトプレン株式会社に入社。00年に低反発枕などウレタン商品販売専門店として楽天に出店し、03年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル賞を受賞。楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師を務めた。04年に当時のSAVAWAYを設立。09年に「ネットショップのおもてなし」を出版した。現在はオムニチャネルなどのコンサルティングを手掛けるフォースターの代表取締役社長も務める。1962年、静岡県生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ