「販促強化よりもヒット商品を」と話すのは、「大阪王将公式通販サイト」を運営するナインブロック(本社大阪府、高塲秀樹社長)の稲本登常務取締役だ。
取材にはいつも対応してくれる稲本氏。最近、大阪王将のプレスリリースが増えているので「どんな狙いがあるのですか」と問うと、新商品展開を加速しており、今後も積極的に販売していく方針とのことだった。そんな新商品の話を聞いているうちに、稲本氏からは「実際に食べてみてほしい」とうれしい提案が。それならば、と通販用の冷凍食品で主力のチャーハン、新商品3品をさっそく食べてみた。
王道のチャーハン
まず「直火炒めチャーハン」(1袋230グラム、税込450円)。過去に何度か購入した商品なのだが、改めて味わった感想は「王道」。
チャーハンを食べる機会は間違いなく人より多く、好物のひとつである。男の独り暮らしで、外食の頻度も高い。店選びはチェーン店よりも町中華、そこでチャーハンの注文は欠かせない。
職人気質の個人店主が作るチャーハンは店ごとに特徴がある。ぱらぱら、しっとり、あっさり、濃いめ……自分なりの仕上がりや味付けの好みができ上ってくる。
そんな記者からすると、同社の「直火炒めチャーハン」は店で出される味と変わらないレベルだと思った。
見た目は色合いからすれば濃い味付けのチャーハンと思うが、実際はさっぱりしていてスプーンが進む。
具材一つ一つの食感も感じられ、油っぽさはない。これで冷凍食品なら、まさに王道のチャーハンと感じた。
運動した帰りの空腹だったので、2袋を完食してしまった。女性や子どもなら、1袋あれば十分な量だった。
肉まんはおやつ感覚
(続きは、「日本流通産業新聞」10月31日号で)
【体験レポート】 ナインブロック「大阪王将公式サイトの新商品」/チャーハン、焼豚に箸止まらず(2024年10月31日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。