【ヒットの秘密】 日本人体形に合わせて開発〈「EnchantedCorset」〉/コルセットの用途広げ販売30万点(2024年10月31日号)

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新商品「Sophia」

新商品「Sophia」

 下着や衣料品のAlyo(アルヨ、本社東京都、大橋茉莉花社長)は18年から、日本人の体形に合わせて着用感にこだわった下着としての日本製コルセット「Enchanted Corset」(エンチャッテッドコルセット)を販売している。体形補正のほか、姿勢改善やダイエット目的など用途が広まり、累計販売個数が30万点を突破した。
 着用している間は理想的な体形になることができる「自分を好きになる魔法」がブランドコンセプトだ。
 メッシュ素材を使用したものや、ひもを引っ張り、面ファスナーを留めることで締め付けるものなど5タイプを展開。10月30日には、ブラジャーのワイヤーとの干渉を解消したバストリフトコルセット「Sophia」(ソフィア)がラインアップに加わった。ソフィアの販売価格は税込1万5980円。
 コルセットは「女性を締め付けるもの」という印象が強い。大橋茉莉花社長は「着物の帯程度の締め付けで良い。ゆるめから始めて、慣れてきてから締め付けを強くしていく。気持ちが落ちている時は着けることなく、自分が楽しみたい時に着けてほしい」と話す。
 製造は千葉県君津市の工場で行う。日常使いできる製品にするため、縫製力と頑丈さにこだわるが、商品価格が高くならないようにした。
 大橋社長が体形補正のために海外製のファッションコルセットを下着として使用した際、サイズが合わず体に傷がついてしまったり、装飾に付いているびょうが衣類を突き破ってしまったり、利用したくても不便さを感じたことから日本人の体形に合わせた開発を始めた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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