【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇105◇ レッドオーシャンの業界でどのようにかじ取りをしていくべきか?(2024年7月25日号)

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【Q】


 これまでスキンケアを中心に通販で化粧品を販売してきました。コロナ禍を経て、さまざまな化粧品会社が通販に参入しており、ますます競争は激化する一方です。この中で生き抜く方法はあるのだろうか。日々迷っています。(中堅通販会社)

【A】成長戦略のためのロードマップを作る!



◆まず、目的を明確化する

 吉田松陰の有名な言葉に、「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」という言葉があります。
 私はいつも何かのアクションを起こすときに、この言葉を思い出すようにしています。そしてこの言葉通りに、夢、理想、計画、実行(アクションプラン)をまとめた「成長戦略ロードマップ」を作るようにしています。
 自分の会社はもちろん、得意先にもこの「成長戦略ロードマップ」を作成することをお勧めしています。これを作成しておくと、自分はもちろん、スタッフも迷った時に、いつでも元々の夢や理想の目的に立ち返ることができるので、考え方はブレないし、その場限りのアクションも少なくなるので便利だと思っています。
 「成長戦略ロードマップ」を作成する最初の作業は、そもそもの創業時の「夢」のようなものを思い出し、「何のためにこのビジネスを行い、どのような価値を提供して、誰を幸せにするのか」というような大きな夢を言葉にしておくと良いと思います。
 「夢」の言葉がまとまったら、その夢を実現するための、もう少し具体的な「目標」をまとめると分かりやすくなります。


◆現状を正確に把握する

(続きは、「日本流通産業新聞」7月25日号で)

<プロフィール>
 鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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