【ヒットの秘密】 <累計販売本数1900万本超 「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」> リニューアル後売り上げ1.5倍に(2024年6月13日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」

「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」

 アテニアは、クレンジングオイル「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」がヒットを記録している。同シリーズの累計販売本数は1900万本(16年~24年5月時点)を突破している。角層をほぐし、やわらかく整えることで、次に使うスキンケアの浸透を高め、透明感までもたらす美容クレンジングだとしている。23年11月にリニューアルを実施した後、売り上げが1.5倍にアップしたという。
 同商品は、数々の受賞歴を持つ。6月6日には、アイスタイルが主催する「@cosme(アットコスメ)ベストコスメアワード2024 上半期新作ベストコスメ」において、総合大賞を含め、8冠を受賞したという。
 アテニアの保坂嘉久社長は、「女性の顕在化されていないインサイトに基づく商品づくりが得意な当社だからこそ生み出せたのがこの商品だ。開発のきっかけは、女性にとって面倒だと思われがちなクレンジングのイメージを覆したいという思いだった。メーク落としの時間を楽しめる商品だ。『このクレンジングに包まれたいから早く帰りたい』とまで思ってもらえる商品を、と開発した」とコメントしている。
 23年11月には、リニューアルを実施。保坂社長は、「もともと大ヒット商品だったが、リニューアル後売り上げは、リニューアル前に比べて約1.5倍にアップした」と話す。
 リニューアルでは、クレンジング力がさらにアップ。「摩擦レス」にも力を入れたという。香りやテクスチャー、パッケージは大きくは変えなかった。進化したポイントを分かりやすく伝えるよう、リニューアルを行ったそうだ。
 「くすみを払う」という従来の商品の特長はそのまま踏襲し、トレンドである角層ケアにも対応できるようにしたとしている。
 計8種の美容オイルを配合している。メークを落とすだけでなく、素肌の透明感にも働きかけるのだそうだ。朝洗顔の代わりとしての使用も推奨しているという。
 同製品の価格は、税込1980円。「企業理念である『高品質・適正価格』を体現している商品だ。ここまでの高機能・心地のいい使用感を実現しながら、企業努力で2000円以下に抑えている。機能と価格のいい意味でのギャップが強みでもある」(同)ともコメントしている。
 同社では、くすみの原因「肌ステイン」を発見。クレンジングオイルに配合する美容オイルで洗い流す商品を展開している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの秘密 連載記事
List

Page Topへ