【ヒットの予感】 宅配と通販で人気〈「究極のブロッコリーと鶏胸肉」〉/ユーチューバー出資で認知拡大 (2022年4月7日号)

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素材や調理方法にこだわった「究極のブロッコリーと鶏胸肉」

素材や調理方法にこだわった「究極のブロッコリーと鶏胸肉」

 DORAYAKI(ドラヤキ、本社東京都、塚本洸介代表)が通販と宅配で販売するブロッコリーと鶏胸肉のセット商品「究極のブロッコリーと鶏胸肉」が注目を集めている。人気ユーチューバーのヒカルがDORAYAKIに1億5000万円を出資したことで、商品やサービスの認知度が急上昇し、今後さらに販売数が拡大すると見られている。
 「究極のブロッコリーと鶏胸肉」は、フランチャイズ契約している全国120の拠点から「ウーバーイーツ」や「出前館」などの宅配サービスで注文することができる。冷凍食品としてECサイトで購入することも可能だ。
 ブロッコリーと鶏胸肉は低糖質食品として人気が高まっている。同社では素材を厳選し、調理方法にもこだわり、オリジナルソースとともに提供。手軽に低糖質食品を食べられるだけではなく、味が良いと高い評価を得ていた。
 ユーチューバーのヒカルが動画の中で「究極のブロッコリーと鶏胸肉」を食し、「おいしい」と反応したことをきっかけに、DORAYAKIからヒカルにコンタクトを取った。
 ヒカルを起用したプロモーションを行う資金はないが、ビジネスパートナーとして事業成長に協力してもらえるように資本提携を提案。ヒカルはその提案に乗り、出資が決定している。
 提案の様子もヒカルのチャンネルで配信しており、91万回以上(4月6日時点)再生されている。注目度の高まりから、ECサイトでも注文が殺到している。現在は予約販売に切り替え、商品入荷後に予約者に順次発送している。入荷まで2~4週間はかかるという。
 海外でも有名な俳優が投資家として将来有望な企業に出資することで、その企業のビジネスに脚光が集まり、飛躍的に成長を遂げる事例が出ている。国内でも今後、有名なタレントやインフルエンサーをPRに起用するのではなく、出資者として事業に参加してもらい、ビジネスパートナーとしてプロモーションしてもらうスタートアップが増えそうだ。

ユーチューバーのヒカル(写真左)と塚本洸介代表

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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