〈Q〉
通信販売でスキンケア化粧品を販売して10年目になります。最近あるショッピングセンターから「直営店舗を出さないか」とお話があり検討しています。店舗運営の経験がない中、どうしたらいいか迷っています。(中堅の通販化粧品会社)
[本文]
〈A〉 通販会社は店舗をぜひ持つべき時
◆店販との境界はなくなる
通販化粧品の会社が”店舗”を持つことはずいぶん前から行われていますが、そのほとんどは規模が大きくなってから出店する、というイメージでした。ところが最近は創業して1~2年で店舗を持つような会社も出てきています。
また、店販と通販の両方で運営してきた大手の中には、創業は通販からスタートした会社でも、現在では店舗の売り上げの方が大きくなっている会社も出てきています。ただし、コロナ禍に突入してからは少し様相が異なって、通販に揺り戻しが来ているようです。これも通販の仕組みを持っていることで、店舗専売メーカーよりも有利に動いているということでしょう。
いずれにしても、これからは通販と店販の境目はなくなると考えられます。コロナ禍の前から、ウェブショッピングの台頭、店頭のショールーム化はいわれてきたことですが、コロナ禍に突入して、それが一気に加速化したようです。
◆両方ないと勝負にならない
コロナ禍に突入する以前は、店舗で買うか、通販で買うか、お客さまの好みで分かれていました。すなわち「私はお店で買いたい」というお客さまは、店頭に行って商品を見て、販売員に説明を聞いて購入するスタイルが身に付いているお客さまでした。
逆に通販で購入するお客さまは電話でも、ウェブでも、紙媒体でも、「私は販売員と対面するのが煩わしいから、便利な通販」「私の好きな商品は通販でしか売っていないので」などの理由で通販を選んでいました。
ところがコロナ禍を経験して、非接触販売が推奨されると同時に、キャッシュレスや宅配便の充実、また購入する前にネット検索が当たり前という消費行動が定着しつつあります。
(続きは、「日本流通産業新聞」9月23日号で)
【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇75◇ 通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか(2021年9月23日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 強い通販化粧品会社になるために 連載記事
- List
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇109◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2)…続編(2024年12月5日号)('24/12/10) (1891)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇108◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2024年10月31日号)('24/11/05) (1886)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇107◇ リブランディングで新しいコンセプトを打ち出したい。注意点は?(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇106◇ マルチチャネル化の波をどう乗り切るか?(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇105◇ レッドオーシャンの業界でどのようにかじ取りをしていくべきか?(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 異業種から化粧品ビジネスに参入したものの…(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇103◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇102◇ カウンセリングの強化、何から始める?(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇101◇ お客さまに寄り添えているか不安です(2024年3月14日号)('24/03/19) (1855)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇100◇ お客がなかなか使い方を覚えてくれません(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇99◇ 新規客が獲れない。何をどう対策すべきか分かりません。(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇98◇ 顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇97◇ 通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇92◇ 人手が足りません(2023年6月1日号)('23/06/01) (1818)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇91◇ 急激に売り上げが落ちた。早急に対策を立てたい(2023年4月27日・5月4日合併号)('23/04/27) (1814)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇89◇ 化粧品の定期施策で必要なことは?(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇88◇ 社内の近似商品でお客さまが迷ってしまう(2023年1月12日新年特大号)('23/01/12) (1799)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇87◇ お客さまのイメージがバラバラでつかめない(2022年12月1日号)('22/12/01) (1796)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇86◇ 社内の情報共有化をもっと進めたいが(2022年11月3日号)('22/11/04) (1792)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇85◇ トライアルセット改良のポイントは?(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇84◇ 通販化粧品の商品開発で注意すべき点は?(2022年9月1日号)('22/09/01) (1783)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇83◇ 気が付いたら、お客さまが変わっていた?('22/07/28) (1779)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇82◇ 超高級化粧品は売れるのか?(2022年6月30日号)('22/06/30) (1775)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇81◇ シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇80◇ クロスセルがうまくいかない (2022年4月14日号)('22/04/14) (1766)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇79◇ 売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。 (2022年2月10日号)('22/02/10) (1757)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇78◇ パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない (2022年1月20日号)('22/01/20) (1754)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇77◇ 満足度の高い接客の秘訣があれば。 (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇75◇ 通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇73◇ アフターコロナに向けて何を準備すべき(2021年6月17日号)('21/06/17) (1728)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇72◇ 通販と店販どちらに注力すべき?('21/05/13) (1723)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇71◇ お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい('21/04/22) (1721)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇70◇ 何か新しい成分配合の商品を出すべきか('21/03/18) (1716)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇69◇ 通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?('21/02/16) (1711)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇68◇ アフターコロナ見込んだ対策とは('21/01/21) (1708)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇67◇ アフターコロナを見越して対策を講じたい。('20/11/19) (1702)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇66◇ コロナ禍で売り上げは伸びません。('20/10/15) (1697)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇65◇ 通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。('20/08/20) (1689)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇64◇ コロナ禍を経て、シニアのスマホ活用はどうなる?('20/06/25) (1683)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇63◇ 店舗売上なくなり見通し立たず('20/05/01) (1676)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇60◇ お客の声に応えた商品を作りたい('20/01/16) (1661)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇59◇ 定期購入者の離脱どうすれば防げる?('19/11/28) (1656)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇54◇ 店頭と通販で商品は買えるべきか('19/03/15) (1622)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇53◇ クロスセルにつながらない。どうしたら増やせますか?('19/02/07) (1617)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇52◇ 販促物のデザインがうまくできない('19/01/17) (1614)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇51◇ 新規獲得のヒット広告はどうしたら作れるか?('18/11/08) (1606)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇50◇ お客との”おつきあい”をどうしたら?('18/09/20) (1599)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇49◇ 転職組がコミュニケーション不足('18/08/24) (1595)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇48◇ 創業から10年目、伸び悩みの壁が…。('18/07/06)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇47◇ 通販化粧品参入の重要ポイントは?('18/04/20)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇46◇ お客に会えない通販のハンディをどう解消すべきか('18/03/09)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇45◇ 創業以来のターゲット層変えたいが…。('18/01/19)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇44◇ コールセンターの人材育成どうすれば?('17/12/15)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇43◇ 配送会社と協力してサービスの質上げたいが?('17/10/27)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇42◇ 創業から10年目、最近停滞気味だが、何か打開策は?('17/09/08)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇41◇ 初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?('17/07/14)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇40◇ 新人を早く第一線に投入したいが。('17/06/02)