〈Q〉
弊社は通信販売で化粧品を販売していますが、店頭販売の人たちに比べれば、コロナ禍の影響をあまり受けなかったと思っています。しかし世の中が落ち着いてきたら、何をすべきか、今から準備しておくことを考えたいです。(中堅の通販化粧品会社)
〈A〉 お客参加型の企画で絆深めては
◆我慢生活は長続きできない
全国的にはまだまだ予断を許さない新型コロナウイルスの感染状況ですが、すでにワクチン接種を受けた高齢者から、徐々に明るい話題が聞こえてきました。例えば、接種を終えた人は「ほっとした」「やっと孫に会える」「安心して出かけられる」などなど。
私の身の回りでも、自宅に引きこもり状態だったシニア層の女性たちから、「コロナ禍が収束したら、旅行や会食に行きたい」「都会に遊びに行きたい」と計画を話す人が多くなってきました。
それだけこの1年半の自粛生活が、自由を奪われた我慢の時期だったということなのでしょう。
弊社でもお得意先と相談して、緊急事態宣言発令中はすべてのお客さまイベントを中止していましたが、それ以外の時期に感染予防対策を徹底して行ったミニイベント(お客さま撮影会、お客さまインタビュー、ミニミニ座談会)は、大変喜ばれました。
お客さまからは「まったくどこにも出かけられなくて、気分が滅入ってしまうほどだったので、外出する理由ができて良かった」「久しぶりに外出してフルメークのレッスンもできてうれしい」など、我慢生活の中で、小さな楽しみを見つけられたことへの感謝の言葉をたくさんいただきました。
心なしか、会員情報誌で企画したお客さまアンケートや抽選プレゼントなどの応募数も多くなっているような気がします。つまり人々の我慢生活が限界に近づき、開放感を待ち望んでいることが、ひしひしと感じられるようになってきました。
◆コロナ収束後を夢見て
(続きは、「日本流通産業新聞」6月17日号で)
【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇73◇ アフターコロナに向けて何を準備すべき(2021年6月17日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 強い通販化粧品会社になるために 連載記事
- List
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇109◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2)…続編(2024年12月5日号)('24/12/10) (1891)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇108◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2024年10月31日号)('24/11/05) (1886)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇107◇ リブランディングで新しいコンセプトを打ち出したい。注意点は?(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇106◇ マルチチャネル化の波をどう乗り切るか?(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇105◇ レッドオーシャンの業界でどのようにかじ取りをしていくべきか?(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 異業種から化粧品ビジネスに参入したものの…(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇103◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇102◇ カウンセリングの強化、何から始める?(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇101◇ お客さまに寄り添えているか不安です(2024年3月14日号)('24/03/19) (1855)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇100◇ お客がなかなか使い方を覚えてくれません(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇99◇ 新規客が獲れない。何をどう対策すべきか分かりません。(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇98◇ 顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇97◇ 通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇92◇ 人手が足りません(2023年6月1日号)('23/06/01) (1818)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇91◇ 急激に売り上げが落ちた。早急に対策を立てたい(2023年4月27日・5月4日合併号)('23/04/27) (1814)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇89◇ 化粧品の定期施策で必要なことは?(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇88◇ 社内の近似商品でお客さまが迷ってしまう(2023年1月12日新年特大号)('23/01/12) (1799)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇87◇ お客さまのイメージがバラバラでつかめない(2022年12月1日号)('22/12/01) (1796)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇86◇ 社内の情報共有化をもっと進めたいが(2022年11月3日号)('22/11/04) (1792)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇85◇ トライアルセット改良のポイントは?(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇84◇ 通販化粧品の商品開発で注意すべき点は?(2022年9月1日号)('22/09/01) (1783)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇83◇ 気が付いたら、お客さまが変わっていた?('22/07/28) (1779)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇82◇ 超高級化粧品は売れるのか?(2022年6月30日号)('22/06/30) (1775)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇81◇ シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇80◇ クロスセルがうまくいかない (2022年4月14日号)('22/04/14) (1766)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇79◇ 売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。 (2022年2月10日号)('22/02/10) (1757)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇78◇ パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない (2022年1月20日号)('22/01/20) (1754)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇77◇ 満足度の高い接客の秘訣があれば。 (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇75◇ 通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇73◇ アフターコロナに向けて何を準備すべき(2021年6月17日号)('21/06/17) (1728)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇72◇ 通販と店販どちらに注力すべき?('21/05/13) (1723)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇71◇ お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい('21/04/22) (1721)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇70◇ 何か新しい成分配合の商品を出すべきか('21/03/18) (1716)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇69◇ 通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?('21/02/16) (1711)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇68◇ アフターコロナ見込んだ対策とは('21/01/21) (1708)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇67◇ アフターコロナを見越して対策を講じたい。('20/11/19) (1702)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇66◇ コロナ禍で売り上げは伸びません。('20/10/15) (1697)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇65◇ 通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。('20/08/20) (1689)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇64◇ コロナ禍を経て、シニアのスマホ活用はどうなる?('20/06/25) (1683)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇63◇ 店舗売上なくなり見通し立たず('20/05/01) (1676)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇60◇ お客の声に応えた商品を作りたい('20/01/16) (1661)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇59◇ 定期購入者の離脱どうすれば防げる?('19/11/28) (1656)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇54◇ 店頭と通販で商品は買えるべきか('19/03/15) (1622)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇53◇ クロスセルにつながらない。どうしたら増やせますか?('19/02/07) (1617)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇52◇ 販促物のデザインがうまくできない('19/01/17) (1614)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇51◇ 新規獲得のヒット広告はどうしたら作れるか?('18/11/08) (1606)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇50◇ お客との”おつきあい”をどうしたら?('18/09/20) (1599)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇49◇ 転職組がコミュニケーション不足('18/08/24) (1595)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇48◇ 創業から10年目、伸び悩みの壁が…。('18/07/06)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇47◇ 通販化粧品参入の重要ポイントは?('18/04/20)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇46◇ お客に会えない通販のハンディをどう解消すべきか('18/03/09)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇45◇ 創業以来のターゲット層変えたいが…。('18/01/19)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇44◇ コールセンターの人材育成どうすれば?('17/12/15)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇43◇ 配送会社と協力してサービスの質上げたいが?('17/10/27)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇42◇ 創業から10年目、最近停滞気味だが、何か打開策は?('17/09/08)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇41◇ 初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?('17/07/14)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇40◇ 新人を早く第一線に投入したいが。('17/06/02)