【インフォマーシャル〈出稿量データから見る商品戦略〉】第10回 世の中の流れも見える!? 少数派”おもしろ通販”

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 1日に何千分、何万分と流されるインフォマーシャル。よく見る商品もあれば、たまに目新しい商品も登場する。しかし、どんな商品も放送回数や放送分数、放送時期などをじっくり調べてみると、売れる理由や各社の戦略・努力が見えてくる。今回は、「その他」にカテゴリー分けされる数少ない商品群に目を向けてみる。ユニークな商品も多く、”おもしろ通販”と名付けてもよさそうだ。

■高齢者向けが明確に

 インフォマーシャル調査会社のハニーマスタードでは、インフォマーシャルで放送される数多ある商品を次のようにカテゴリー分けしている。

 健康食品・ダイエット/コスメ/美容・エステ・健康/食品・飲料/キッチン用品・キッチン家電/生活家電/宝飾品・アクセサリー/掃除用品・掃除家電/フィットネス/寝具/ヘアケア/ファッション/ホームDIY・インテリア・雑貨・ホビー/CD・DVD・Blue―ray

 そして、これらに分類しにくい商品を「その他」とカテゴライズしている。
 「その他」は、右記の各カテゴリーの商品と比べると、アイテム数や放送分数などが圧倒的に少ない。しかし、”おもしろ通販”と名付けられそうなほど、ユニークな商品が数多く登場している。「その他」カテゴリーの動向を分析すれば、インフォマーシャル・通販業界、もっというと、世の中の流れまで見えてきそうだ。

(続きは、「日本流通産業新聞」」12月10日号で)

■データ提供:(株)ハニーマスタード
 全国で放送されているインフォマーシャルについて、商品カテゴリー別、商品別、局別などに、放送回数、放送時間、価格などすべてをデータベース化し、プロモーションやマーケティングコンサルティングなどの事業を行う。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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