政府は、デジタル・プラットフォーマーと呼ばれる大手IT企業の規制を強化する方向に舵を切るようだ。政府は9月19日、総理官邸で開催された未来投資会議において、大手IT企業と中小企業の取引透明化などについて検討する「デジタル市場競争本部」を設置すると発表。デジタル市場における個人情報の在り方などについても検討する方針を示した。政府は20年の通常国会で、ECモールと出店・出品事業者の間の取引透明化を図る法案の国会提出も予定している。大手IT企業を規制する動きが活発化している。
■独禁法の専門家もメンバーに
9月19日に開催された未来投資会議で、安倍晋三首相は、今後の政府が描く成長戦略の一つとして、「デジタル市場のルール整備」を行うことを明らかにした。菅義偉官房長官を本部長とする「デジタル市場競争本部」を設置。同組織では、大手IT企業(デジタル・プラットフォーマー)と中小企業の間の取引透明化などについて検討するという。個人情報保護の在り方なども議題に上がるとしている。デジタル・プラットフォーマーには、グーグルやAmazonといった外資系大手IT企業のほか、楽天やヤフーといった国内のECモールなども含まれる。GAFAなど海外大手プラットフォーマーへの規制強化が、同本部立ち上げの主目的の一つとしてみられるが、国内プラットフォーマーにも影響を与える「もろ刃の剣」の側面を持つ。
「デジタル市場競争本部」には、官房長官を筆頭に、経済再生担当大臣、IT政策担当大臣、総務大臣などが参加する。公正取引委員長の出席も求めるとしている。
「デジタル市場競争本部」の下には、「デジタル市場競争会議」という有識者会議を置く。ソフトバンクグループの取締役でもある、東京大学大学院の松尾豊教授や、独禁法分野の専門家である泉水文雄・神戸大学大学院教授もメンバーであることから、デジタル市場の取引上の問題点などについて多面的な検討がなされるものとみられている。
政府は6月、ECモールと出店・出品者との取引関係に関する「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法(仮称)」を、20年の通常国会に提出する方針を閣議決定している。
(続きは、「日本流通産業新聞」9月26日号で)
【ニュースの深層】□□96 〈政府 大手IT企業規制にアクセル〉/官邸に有識者会議設置
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- ニュースの深層 連載記事
- List
- 【ニュースの深層】□□165 <東京都 太陽光発電システムの相談増> 早期契約を迫らず説明が重要(2024年11月14日号)('24/11/18) (1888)
- 【ニュースの深層】□□164 <消費者庁「デジタル班が通販取締強化」> 特商法の誇大広告処分続く(2024年10月17日号)('24/10/21) (1884)
- 【ニュースの深層】□□163 <経産省、EC市場規模を発表> 物販系の成長率5%以下、専門家が警鐘(2024年10月10日号)('24/10/12) (1883)
- 【ニュースの深層】□□162 <国民生活センター、23年度相談情報を公開> 相談件数89万件、通販が最多(2024年9月12日号)('24/09/17) (1879)
- 【ニュースの深層】□□161 <東京都・神奈川県 消費者被害防止策を強化> 「給湯器」「屋根修理」のトラブル増加に対応(2024年9月5日号)('24/09/09) (1878)
- 【ニュースの深層】□□160 <機能性表示食品 「2020」準拠の届出に各社苦戦> 新規届出受理激減の恐れも(2024年8月1日号)('24/08/05) (1874)
- 【ニュースの深層】□□159 <日本クレジット協会、EMV3―DS導入ガイダンス策定> 運用の負担が減るケースも存在(2024年6月13日号)('24/06/17) (1867)
- 【ニュースの深層】□□158 <東京都 カスハラ防止条例> 都と団体でマニュアル策定へ企業間取引も適用対象に/訪販業界団体で対応進む(2024年5月9日号)('24/05/13) (1862)
- 【ニュースの深層】□□157 <被害報告、製造工程、品質管理で規制導入か> 消費者庁「成分の届出の見直し」など複数の規制案(2024年4月25日・5月2日合併号)('24/04/29) (1861)
- 【ニュースの深層】□□155 <経産省、ECモールに対する2回目の大臣評価> アマゾンの販売形態の分かりにくさを指摘(2024年3月21日号)('24/03/25) (1856)
- 【ニュースの深層】□□154 <東京都、ドローンの早期社会実装目指す> 今年度に都心部でレベル4飛行実証(2024年2月22日号)('24/02/25) (1852)
- 【ニュースの深層】□□153 〈消費生活相談上半期相談概要〉/通販「定期購入」の相談が顕著に(2024年2月15日号)('24/02/18) (1851)
- 【ニュースの深層】□□152 <グーグルが生成AI用いた検索を導入へ> 全日本SEO協会 鈴木将司代表理事に聞く「SGE対応策」(2024年2月1日号)('24/02/04) (1849)
- 【ニュースの深層】□□151 <消費者庁 機能性表示食品に措置命令、立て続けに> アフィリエイト広告とナンバーワン表示で見解(2024年1月18日号)('24/01/21) (1847)
- 【ニュースの深層】□□150 <東京都 脱炭素の取り組み加速か> 来年度予算の要求は780億円(2023年12月14日・21日合併号)('23/12/16) (1844)
- 【ニュースの深層】□□149 <消費者庁 製品安全誓約に基づき削除商品を発表> 29商品を削除、違反事業者にけん制(2023年12月7日号)('23/12/10) (1843)
- 【ニュースの深層】□□148 <東京都 相談傾向> コロナ後に高齢者相談が増加(2023年11月23日号)('23/11/23) (1841)
- 【ニュースの深層】□□147 <政府 大麻取締法などの改正案が閣議決定> CBD価格急落の可能性も(2023年11月02日号)('23/11/05) (1839)
- 【ニュースの深層】□□146 <インボイス制度始まる> 地方の賃貸物件にも影響(2023年10月5日号)('23/10/08) (1835)
- 【ニュースの深層】□□145 <中国税関総署、日本水産物の輸入を停止> 国内産直EC企業が支援に乗り出す(2023年9月21日号)('23/09/24) (1833)
- 【ニュースの深層】□□144〈東京都 広告表示の監視体制強化〉/「東京デジタルCATS」始動(2023年8月31日号)('23/09/03) (1830)
- 【ニュースの深層】□□143<物流24年問題 「送料無料」表示の見直し> 国交省「川上から改善」(2023年8月3日号)('23/08/06) (1827)
- 【ニュースの深層】□□142 <環境省、食品ロスの発生量を発表> 解決策は「共創」「寄付」(2023年7月20日号)('23/07/23) (1825)
- 【ニュースの深層】□□141〈業界関係者に聞く、「きなり」措置命令の余波〉 「措置命令は今後もある」(2023年7月6日号)('23/07/06) (1823)
- 【ニュースの深層】□□140<神奈川県 団体と連携し悪質訪販を撃退> 参画団体を増やし、被害防止へ(2023年6月22日号)('23/06/24) (1821)
- 【ニュースの深層】□□139 <契約書面の電子化> 「適合性確認」は都度必要(2023年6月1日号)('23/06/04) (1818)
- 【ニュースの深層】□□138 <サブスク振興会、ガイドラインを発表> 料金や期間など明瞭表示を義務付け(2023年5月18日号)('23/05/21) (1816)
- 【ニュースの深層】□□137 〈太陽光・蓄電池の共同購入事業〉自治体主導で導入進む(2023年5月11日号)('23/05/14) (1815)
- 【ニュースの深層】□□136 <東京都店舗、ECで試買調査を実施> 通販83品中79品に不適正広告(2023年4月13日号)('23/04/15) (1812)
- 【ニュースの深層】□□135 <太陽光・蓄電池業界 川崎市も太陽光義務化へ> 裾野広がるも市場拡大は足踏み(2023年3月23日号)('23/03/26) (1809)
- 【ニュースの深層】□□134 <中国政府、化粧品の成分表示の規制強化>対応策は”中国専用”の商品開発(2023年3月16日号)('23/03/19) (1808)
- 【ニュースの深層】□□133 <景品表示法「悪質事業者への効果は未知数」>改正案に「適格消費者団体の開示要請」('23/03/09)
- 【ニュースの深層】□□132 <屋根・外壁訪販トラブル増> 行政は警察と連携、注意喚起(2023年3月2日号)('23/03/04) (1806)
- 【ニュースの深層】□□131<ステマ広告規制に向け動き急ピッチ> 通販・EC企業への悪影響に懸念の声も(2023年2月9日号)('23/02/10) (1803)
- 【ニュースの深層】□□130<太陽光発電業界 補助金広がり注目高まる> 24年の屋根設置も追い風か(2023年2月2日号)('23/02/05) (1802)
- 【ニュースの深層】 □□129 <サブスク振興会、「サブスク大賞」発表> トレンドは「アウトドア」「社会貢献」(2022年1月19日号)('23/01/21) (1800)
- 【ニュースの深層】 □□128<「景表法」確約手続きを導入へ> 社名公表するかは未確定(2022年12月8日・15日合併号)('22/12/11) (1797)
- 【ニュースの深層】 □□127 <改正消費者契約法 取消権の行使が10年に> 「ADR機能強化が業界に影響」(2022年12月1日号)('22/12/04) (1796)
- 【ニュースの深層】□□126〈住設訪販の工事トラブル〉 相談内容は変わらず、求められる対応力(2022年11月3日号)('22/11/06) (1792)
- 【ニュースの深層】□□125〈国セン、CF終了後のトラブルで苦情・相談増加〉 大手プラットフォーマーは事前審査を厳格化(2022年10月27日号)('22/10/27) (1791)
- 【ニュースの深層】□□124〈消費者委員会 ”書面の電子化”報告書を高評価〉 「クーリング・オフの流れを明確に」の声も(2022年10月20日号)('22/10/20) (1790)
- 【ニュースの深層】□□123〈大阪市 「きもの松葉」に社名公表〉/国、府の行政処分の可否が焦点(2022年10月6日号)('22/10/09) (1788)
- 【ニュースの深層】□□122〈太陽光発電設置の義務化〉 パネル廃棄問題で再利用に注目(2022年9月8日号)('22/09/11) (1784)
- 【ヒットの秘密】 累計販売着数は4万着を突破〈「アクティブワークスーツ」〉/「機能性」「ニーズ」が鍵に(2022年9月1日号)('22/09/03) (1783)
- 【ニュースの深層】□□121〈サイバー攻撃の現状と対策を解説〉 22年のフィッシング詐欺はすでに前年超え(2022年9月1日号)('22/09/01) (1783)
- 【ニュースの深層】□□120〈東京都「若者110番」を実施〉 SNS関連のトラブル増(2022年7月7日号)('22/07/10) (1776)
- 【ニュースの深層】□□118〈東京都 太陽光パネル設置義務化へ〉 検討会で調整 コストの課題も(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【ニュースの深層】□□117〈原産地表示偽装〉 通販も対応急務 アサリ・ウナギの発覚で(2022年4月28日・5月5日合併号)('22/04/28) (1768)
- 【ニュースの深層】□□116〈日本クレジット協会 21年は330億円超〉 個人情報漏洩事案続出も影響か (2022年4月14日号)('22/04/14) (1766)
- 【ニュースの深層】□□115〈消費者委員会 SNS勧誘規制の議論開始〉/フリマ転売、副業トラブルを問題視 (2022年3月24日号)('22/03/24) (1763)
- 【ニュースの深層】□□114〈太陽光発電普及にブレーキ〉 大量廃棄、半導体不足…課題多く (2022年2月10日号)('22/02/10) (1757)
- 【ニュースの深層】□□113 〈書面電子化検討会WT会合を開催〉/「メール添付に限定」の意見多く (2022年1月20日号)('22/01/20) (1754)
- 【ニュースの深層】□□112〈「東京都消費生活基本計画」改定案〉 デジタル被害防止に専門人材を登用(2021年12月9日・16日合併号)('21/12/09) (1751)
- 【ニュースの深層】□□111〈太陽光発電設置 東京都、義務化検討へ〉 他県は既設住宅で成果上げる(2021年10月21日号)('21/10/24) (1744)
- 【ニュースの深層】□□110〈特商法運用で消費者庁が新見解〉 「モールの連絡先表記」可で出品審査厳格化も(2021年10月7日号)('21/10/07) (1742)
- 【ニュースの深層】□□109〈点検商法の相談増加〉 虚偽勧誘の事例目立つ(2021年7月8日号)('21/07/08) (1731)
- 【ニュースの深層】□□108〈特商法改正案 電話での解約阻止は禁止に〉 衆参両院の答弁で具体例浮き彫りに(2021年6月3日号)('21/06/04) (1726)
- 【ニュースの深層】□□107〈食品リコール、届け出義務化〉 国が的確な監視指導を強化(2021年5月20日号)('21/05/21) (1724)
- 【ニュースの深層】□□106〈消費者庁、ティーライフの同梱冊子に景表法違反〉 隙ない措置命令に対する取消訴訟の狙いとは('21/04/08) (1719)
- 【ニュースの深層】□□105〈薬機法 化粧品・健康食品も対象へ〉/8月の課徴金制度開始まで半年('21/02/18) (1712)
- 【ニュースの深層】□□104〈東京都消費者救済委員会 消契法の「過量販売」を認定〉/「寄り添い型勧誘」に注意喚起('21/02/12) (1711)
- 【ニュースの深層】□□103〈東京都、高齢者見守りネットワーク構築〉/24年度に全区市町村で導入へ('20/11/05) (1700)
- 【ニュースの深層】□□102〈特商法 20年度上半期執行状況〉/業務停止命令が増加 17件中14件は通販('20/10/22) (1698)
- 【ニュースの深層】□□101〈特商法改正で過量販売に新規定〉/定義、分量の明確化が焦点に('20/09/24) (1694)
- 【ニュースの深層】□□100〈デジタル広告規制〉 広告主が出稿先を選ぶ時代に('20/08/27) (1690)
- 【ニュースの深層】□□99 〈公取委、楽天「送料込み施策」への緊急停止命令取り下げ〉/学識者が公取委の措置に違和感を表明('20/03/12) (1669)
- 【ニュースの深層】□□98〈カンナビジオール製品から違法成分〉/厚生労働省、三製品からTHCを検出('20/03/05) (1668)
- 【ニュースの深層】□□97 〈楽天市場のルール変更に反対する「楽天ユニオン」結成〉/署名は2000件突破、店舗からも賛否('19/11/28) (1656)
- 【ニュースの深層】□□96 〈政府 大手IT企業規制にアクセル〉/官邸に有識者会議設置('19/09/26) (1647)
- 【ニュースの深層】□□95 〈オムニチャネル協会が準備会設立〉/参加募集開始、20年以降に本格始動('19/09/12) (1645)
- 【ニュースの深層】□□94〈消費者庁、高島屋に景表法違反で措置命令〉/サイト表示への意識向上が急務に('19/06/20) (1634)
- 【ニュースの深層】□□93〈経産省 フィンテック参入容易に〉/後払い決済の与信でビッグデータ活用へ('19/06/13) (1633)
- 【ニュースの深層】□□92 〈厚生労働省「特別注意」の成分公表へ〉/情報の報告義務や販売禁止措置も('19/05/16) (1629)
- 【ニュースの深層】□□91 〈機能性表示食品制度〉届け出ガイドラインを改正/改正注目点は「軽症者データ」など五つ('19/04/19) (1627)
- 【ニュースの深層】□□90 〈経産省、19年度もIT導入補助金実施〉/補助額の上限拡大も採択数は減少か('19/03/07) (1621)
- 【ニュースの深層】□□89〈中国電子商取引法が施行〉/中国政府は越境ECの規制緩和へ('18/11/29) (1609)
- 【ニュースの深層】□□88 〈厚労省、オンライン服薬指導に保険適用〉/処方薬通販解禁に前進('18/07/26)
- 【ニュースの深層】□□87 〈改正特商法 業務禁止命令の執行相次ぐ〉/大阪府「大手含め積極適用」('18/06/21)
- 【ニュースの深層】□□86 〈EUの個人情報保護〉/新規則で最大25億円の罰金も('18/05/24)
- 【ニュースの深層】□□84〈厚生労働省 高齢者医療で初の指針案〉/医師が健食中止指示も('18/03/22)
- 【ニュースの深層】82 北の達人社、信用棄損行為ではぐくみプラスを提訴/「アフィリエイターに虚偽の説明」を問題視('18/03/01)
- 【ニュースの深層】81 特商法の定期購入規制/事業者の対応道半ば「知らなかった」「様子見」の声多く('18/02/15)
- 【ニュースの深層】□□80 宅配買取に注意喚起/次の特商法改正議論に影響か/国セン「現状、規制できる法律はない」('17/11/24)
- 【ニュースの深層】□□79 「いいね!」の大量売買/景表法に抵触の可能性も('17/10/20)
- 【ニュースの深層】□□78 「優良防犯電話」/着信拒否の共有進む('17/09/14)
- 【ニュースの深層】□□77 越境EC市場拡大/リスク見極めた展開が重要('17/05/12)
- 【ニュースの深層】□□76 個人情報保護法/NB・訪販業界は負担増('17/04/28)
- 【ニュースの深層】□□75 経済産業省、「IT導入補助金」2次公募を開始/補助金対象は8000ツール以上('17/04/21)
- 【ニュースの深層】□□74 中小機構今年度2制度新設/EC支援紹介や相談対応('17/04/14)
- 【ニュースの深層】□□73 国セン 仮想通貨の投資勧誘に注意喚起/NBの手法で勧誘しているケースも('17/04/06)
- 【ニュースの深層】□□72 経済産業省割販法改正に伴うカードセキュリティー対策「非通過型」かPCI―DSS準拠を('17/03/09)
- 【ニュースの深層】□□71 「若年成人」問題/議論に事業者不参加/通販業界からも懸念の声('17/02/17)
- 【ニュースの深層】□□70 制度変更不透明で対策困難/中国越境ECの通関厳格化('16/11/18)
- 【ニュースの深層】□□69 中小機構の越境EC支援/20年までに1万社が参加へ('16/11/10)
- 【ニュースの深層】□□68 消費者庁 トクホ全品調査の結果公表/現時点では問題は出てこず('16/11/04)
- 【ニュースの深層】□□67 経産省 通販にも省エネ義務/18年度から規制開始の可能性も('16/10/07)
- 【ニュースの深層】□□66<食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会>('16/09/16)
- 【ニュースの深層】□□65<「食品のインターネットにおける情報提供の在り方懇談会」立ち上げ>('16/06/20)
- 【ニュースの深層】□□64<中小機構、越境ECの勉強会開催>イベントや補助金で支援('16/06/14)
- 【ニュースの深層】□□60〈自治体と通販関連企業の連携進む〉 地元通販企業には間接的な恩恵('16/02/05)
- 【ニュースの深層】□□59 〈消費者庁・徳島移転案いよいよ具体化か〉/河野大臣「極めて前向きに」('16/01/15)
- 【ニュースの深層】□□56 〈支援会社主導の業界団体設立相次ぐ〉/通販・EC市場の新たな課題解決目指す('15/09/04)
- 【ニュースの深層】□□48〈14年度補正予算〉/訪販関連で1400億円省エネ設備や蓄電池に補助金('15/02/16)
- 【ニュースの深層】□□42 〈25日、改正薬事法施行〉/家庭用医療機器業界に影響大('14/11/26)
- ニュースの深層】□□41〈東京都 高齢者集中相談〉/3日間で512件の相談健康食品関連は減少('14/11/17)