【ヒットの予感】 富士山型の消しゴム〈「エアイン富士山消しゴム」〉/「消す」に楽しさプラス

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
2層構造で消しゴムの内側は白色の樹脂で構成しており、使っていくうちに白色の部分が富士山を覆う雪のようになる

2層構造で消しゴムの内側は白色の樹脂で構成しており、使っていくうちに白色の部分が富士山を覆う雪のようになる

 文具・事務用品などの製造・販売を手掛けるプラス(本社東京都、今泉公二社長、(電)0120―000―007)は7月10日、富士山をモチーフとした消しゴムを発売する。発売日は富士山の開山日(須走・御殿場・富士宮ルート)にあたる。
 色の異なる2層構造の樹脂からできており、使用するにつれて、山が雪化粧しているような見た目に変化する。単純に文字を消す行為に「楽しさ」をプラスした商品を提供する。
 「エアイン富士山消しゴム」は使用する際、左右前後バランスよく消し進めていくと、消しゴム本体の形状が山型になる。2層構造で消しゴムの内側は白色の樹脂で構成しており、使っていくうちに白色の部分が富士山を覆う雪のようになる。消し方によって、オリジナルの形状をした富士山を作れる。
 色は赤と青の2色を用意した。赤富士と青富士2種類をイメージしている。スリーブは和柄で、中央には富士山のイメージ図を置いた。背景には市松模様などのデザインをあしらっており、赤と青それぞれ10パターンのデザインを用意した。
 消しゴムはプラスが30年以上販売を続けている「エアイン」シリーズと同様のもの。筆跡をきれいに消し、消しゴムの角で文字を消す感触を実現させたのが特徴。
 7月3日から30日の期間、ツイッター上でキャンペーンを行う。プラス公式アカウントをフォローし、期間内に指定の投稿をリツイートしたユーザーの中から、抽選で10人に青富士と赤富士を各1個進呈する。商品発表当初、「消したくなる」などの投稿がSNSで相次いでいた。
 サイズは幅25ミリ×奥行き45ミリ×高さ14ミリで、価格は200円(税別)。量販店や通販サイトで販売する。数量限定での発売となる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの予感 連載記事
List

Page Topへ