【カタログから分析 通販会社調査隊】〈191〉 札幌テレビ放送「北海道味の物産市」/電子版でネット会員獲得図る

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 テレビショッピングをはじめとした通販事業を手掛ける札幌テレビ放送(STV、本社北海道、根岸豊明社長)は、通販カタログの電子版を提供している。ネット会員になると参加できる電子版限定の企画やキャンペーンを行い、会員登録を促進している。テレビ・ラジオ・カタログ・EC、各販路を併用する顧客数の増加が目的。
 通販事業はグループ会社のSTV開発センターと連携して、展開している。17年3月期の通販売上高は約10億円。売り上げ構成比はテレビショッピングが約50%、カタログ通販が20%、ECが10%となっている。
 通販カタログ「北海道味の物産市」は年2回、6月(夏号)と11月(冬号)に発行している。取り扱う商材は北海道産の食品や雑貨など。電子版はECサイト「札幌テレビショッピング」で提供している。ネット会員になると応募できる電子カタログ限定のプレゼント企画などを実施している。

(続きは、「日本流通産業新聞」5月17日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


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