【カタログから分析 通販会社調査隊】177 「旅のおみやげ」「世界のおみやげ」/団体客への配布強化で売上5%増

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 土産物などの通販事業を手掛けるJTB商事(本社東京都、菊田薫社長)は、国内と海外の土産物通販カタログを発行している。修学旅行などの団体客向けに配布を強化することで、新規顧客の獲得につなげている。18年3月期の国内土産のカタログ通販売上高は、前期比5%増に推移するとみている(売り上げ数字は非公表)。
 国内土産の通販カタログ「旅のおみやげ」は地域別に11冊、海外土産の通販カタログ「世界のおみやげ」は、中国や欧州など、国やエリア別に9冊を発行する。いずれも毎年4月に発行する。学校や一般団体のほか、旅行説明会でも配布している。
(続きは、「日本流通産業新聞」1月11日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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