【食品通販支援】 楽天〈グルメイベントが盛況〉/リアルの接点作り、認知拡大を支援

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

主催の楽天・元谷真理子氏(写真左)とジェイアール東海高島屋・村上由夏氏

 楽天は10月2〜8日、愛知・名古屋でグルメの催事販売イベント「第7回 楽天うまいもの大会」を開催した。楽天市場で人気の75店が参加し、第7回にちなんだ「7色」「7種」の限定商品や、店舗同士のコラボレーション(コラボ)商品など約1000点を販売。リアルでの顧客接点を演出し、店舗の”認知度拡大””ファン作り”を支援している。
 名古屋駅直結の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で開催した「楽天うまいもの大会」は7年連続の開催だった。これまでに名古屋以外でも開催しているが、今年は名古屋だけ。「名古屋でのイベントの盛り上がりはすごい。ここだけは外せない」(楽天 EC広報課O2Oイベント推進グループ・元谷真理子氏)と話す。
 名古屋で開催した前回は、7日間で15万人以上を集客し、3億2000万円以上を売り上げた。今回は新商品を過去最多の62点販売した。「7色の彩野菜のレインボーピザ」「7種の焼き小籠包セット」など第7回に関連付けた商品に加えて、「メガ盛り」「旬の味覚」などの限定商品を36点そろえ、先行販売商品を26点用意したという。
 「店舗同士のコミュニケーションが”濃い”のもこの催事の特徴。売り上げを競うライバルでもありながら、展示方法や販売方法を学び合ったり、コラボレーション企画で協力し合ったりしている」(同)と話す。
 小籠包の人気店「王府井」は、4店舗とコラボして同イベント限定の「7種の焼き小籠包セット」を実現した。今回の催事中に来年の第8回に向けてコラボ商品を相談する店舗もあるという。
 会場を提供するジェイアール東海高島屋の販売促進部統括グループ広報担当・村上由夏マネージャーは、「他の催事では見られないほど店舗同士のつながりが強い。楽天という同じ売り場で切磋琢磨している関係性が、会場の団結感や熱意ある接客につながっていると思う」と話す。
 会場では店舗と顧客のコミュニケーションも活発に交わされる。毎年のように訪れる人もいれば、期間中何度も退場する人もいる。活況なイベントに出店することで、テレビ番組に取り上げられ、楽天市場店に注文が殺到した事例もある。

来場者でごった返す会場

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ