健康食品を主力にするネットワークビジネス(NB)企業の会員の7~8割はビジネスに関心を示さない製品愛用者で占めているのが一般的だ。安定的な売り上げは確保できるが、組織拡大につながりにくい状況でもある。各社はビジネス会員の育成に注力するようになっていて、ウィル・サーチでは、奥村社長によるトレーニングが奏功し、売り上げが1.7倍に増加した。スリーピースでは、会員サポートを充実させて、他社との差別化を図っている。今回の特集では、健康食品を主力とするNB企業6社の動向を紹介する。
■掲載企業
・トータルスイス
・ウィル・サーチ
・ライラック
・スリーピース
・ミラクル
・アージュ・セルビス
(続きは、「日本流通産業新聞」3月30日号で)
【NB健康食品】会員への付加価値で差別化図る/会員のスキルアップに成果、拠点づくりに挑む
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- NB健康食品 特集記事
- List
- 【NB健康食品 特集】 <QUALIA/NMN配合のサプリ展開> 「NMN DIOSA(エヌエムエヌ・ディオーサ)」(2024年3月28日号)('24/04/01) (1857)
- 【NB健康食品 特集】 トレーニング強化で組織拡大を後押し(2024年3月28日号)('24/04/01) (1857)
- 【NB健康食品 特集】 <美・Style/アルガトリウム配合のサプリ展開> 「CELLVVIS(セルヴィス)」(2024年3月28日号)('24/04/01) (1857)
- 【NB健康食品 特集】 <温世> サプリメント計10種類を展開/NMN、フェムケアテーマに訴求(2024年3月28日号)('24/04/01) (1857)
- 【NB健康食品 特集】 <インタビュー> 美・Style 古田由里子社長/「10周年プロジェクト」発表新たな事業開始(2024年3月28日号)('24/04/01) (1857)
- 【NB健康食品 特集】 <インタビュー> QUALIA 神農晶社長/24年は”攻めの年”に新サプリ投入で組織を拡大(2024年3月28日号)('24/03/29) (1857)
- 【NB健康食品】 コロナ後見据え、リクルートの活発化に期待高く/コロナ後見据え、リクルートの活発化に期待高く(2023年3月30日号)('23/03/30) (1810)
- 【NB健康食品】 〈インタビュー〉美・Style 古田由里子社長/「外見」「環境」「心」「人格」「体内」の五つの美を大切に (2022年3月31日号)('22/03/31) (1764)
- 【NB健康食品】 CloudNine/安全性・品質を高める取り組みを加速/NMNサプリ「リフィーラス」を訴求(2022年3月31日号)('22/03/31) (1764)
- 【NB健康食品】 リクルート再開に期待 (2022年3月31日号)('22/03/31) (1764)
- 【NB健康食品】 コロナ禍で、消費者の健康意識高まる('21/03/25) (1717)
- 【NB健康食品】 CloudNine〈三つの改革を軸に組織を拡大〉/NMNのサプリメントで差別化('21/03/25) (1717)
- 【NB健康食品】 スリーピース/美容ドリンク「eight」を訴求/新製品で若年層の開拓を狙う('21/03/25) (1717)
- 【NB健康食品】 ペレ・グレイス/動画、SNSを積極的に活用/顧客接点の確保策を強化('21/03/25) (1717)
- 【NB健康食品】 健康意識の高まり受け、組織拡大/企業理念をNBで実現('20/03/26) (1671)
- 【NB健康食品】品質向上進む健康食品NB/高付加価値の素材を配合し、差別化を図る('19/03/28) (1624)
- 【NB健康食品】 レインボー/腸内フローラをテーマに開発/「CHOVERYGPREMIUM」('18/04/03)
- 【NB健康食品】 〈インタビュー〉レインボー 見山敏プランニングディレクター/”ごきげん”テーマに組織を構築('18/04/03)
- 【NB健康食品】 〈インタビュー〉アージュセルビス 本田正治社長/「長寿社会」目指す理念のもと仲間増やしたい('18/04/03)
- 【NB健康食品】 〈NB企業のM&Aが活発に〉/組織統合には課題も('18/04/03)
- 【NB健康食品】 〈インタビュー〉スリーピース 会員 スポーツ栄養アドバイザー・関東ボードメンバー 富樫真喜生氏/理念に共鳴する仲間の輪を広げたい('18/04/03)
- 【NB健康食品】 スリーピース/動画駆使しリクルート強化/スマホアプリを本格稼働('18/04/03)
- 【NB健康食品 】 ”腸内環境”への高まりに期待感/”高い製品力”と”対面力”を強みに展開('18/04/03)
- 【NB健康食品】会員への付加価値で差別化図る/会員のスキルアップに成果、拠点づくりに挑む('17/03/31)
- 【NB健康食品】最新素材を取り入れ競合他社と差別化/「腸内フローラ」へ関心高まり市場活性も('16/04/04)
- 【NB健康食品】 対面販売の強みを生かし、組織を拡大('15/03/27)