リアル店舗や通販サイト、ダイレクトメール、テレビ、ソーシャルメディアなどさまざまな顧客接点を組み合わせた販売戦略「オムニチャネル」への関心が高まっている。大手小売チェーンはいち早く、オムニチャネルに舵を切った。EC企業の中にもオムニチャネルに注力する企業が増えている。リアルを主戦場としている小売チェーンと、ネット中心のEC企業では、オムニチャネルの戦略にも違いが出ている。ネットから店舗への送客をメーンとしている小売チェーンに対し、EC企業は店舗からネットに顧客を誘導したり、ネット顧客との関係強化のために店舗を活用したりするケースが多いようだ。
■掲載企業
・オーマイグラス
・ゴルフダイジェスト・オンライン
・日本トイザらスなど
(続きは日本流通産業新聞 1月8日号で)
【オムニチャネル 特集】小売店とEC企業を比較
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