人口減に伴って中長期的な、国内市場の縮小が確実視される中、海外進出に本腰を入れる事業者が増えている。中国・東南アジアなど、アジア市場が引き続き盛り上がっている。特に、東南アジアへの日本ブランドの新規進出が増えているようだ。中国マーケットも、紆余(うよ)曲折ありつつ、依然として市場規模は巨大で、無視できない市場と言える。増え続ける訪日外国人旅行客をターゲットにした、インバウンド需要への対応も急がれる。商機をつかみ損ねないように、海外展開における最新事情や、有力な支援サービスをまとめた。
(続きは、「日本流通産業新聞」8月8日・15日夏季特大号で)
■掲載記事
・【特集 越境EC・海外進出支援 <インタビュー>】上海Nint 経営戦略担当 堀井良威氏/中国市場は回復か 東南アジアも盛況
・【特集 越境EC・海外進出支援 <インタビュー>】 <東南アジア市場にアプローチ> フューチャー 小柳みゆ社長/売上保証付きライブコマースを展開
・【特集 越境EC・海外進出支援】ZenGroup/タグの埋め込みで越境EC化/集客支援も開始
・【特集 越境EC・海外進出支援】Cross―Link Consulting/アジアコンサルティングを展開/相互の強みを生かす
【特集 越境EC・海外進出支援】中国・東南アジア市場が活況 商機を生かす(2024年8月8日・15日夏季特大号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。