【特集 コーヒー通販】 事業拡大の新たな一手保存・SDGs・ギフトなど戦略の幅を(2024年8月8日・15日夏季特大号)

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 コロナ禍で在宅時間が増え、"お家コーヒー″の需要が急拡大した。アフターコロナで外出が増えたこともあり、コーヒー通販市場は、少し落ち着いてしまった印象だ。コーヒー通販企業の中には、新たな需要を開拓する動きも目立ってきている。保存方法を工夫し、賞味期限を延長して卸を強化する企業もある。ギフト用商品の拡充に取り組む企業も増えている。SDGsを推進することにより、他社を巻き込んだ取り組みを推進する企業も出てきている。新たな展開を見せるコーヒー通販企業の取り組みについてまとめた。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月8日・15日夏季特大号で)

■掲載記事
・【特集 コーヒー通販】 丸山珈琲/オンラインギフトが好調/「飲みやすさ」「菓子セット」強みに
・【特集 コーヒー通販 <インタビュー>】 <多様なSDGsを展開> 三本珈琲 食品安全・開発研究本部兼製造部門 統括本部 サステナビリティ推進室室長代理 正木陽子氏/レッドカップ賛同は200社超に
・【特集 コーヒー通販 <インタビュー>】 <賞味期限延長で市場開拓を> サザコーヒー 鈴木太郎社長/新たに国内でのコーヒー栽培も
・【特集 コーヒー通販】 <注目のコーヒー器具>
・【特集 コーヒー通販】 BIKAS COFFEE/コーヒー植樹体験を実施/キッチンカーで地方出店も

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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