【NBサロン】美容関連製品の体験通じたリクルート活発に

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美容関連製品などを販売するネットワークビジネス(NB)企業で、直営店舗や会員が運営するサロンで施術やデモを通じたリクルート活動が支持されている。最近ではビジネスセミナーへの集客が以前と比べ難しく、ホームパーティーに回帰する動きも散見される。製品体験を通じたリクルートはNBの基本でもあり、こうした動きは活発化しそうだ。サロン運営に関するノウハウを持つ注目企業5社の取り組みを紹介する。

■掲載企業
・ニナファームジャポン
・ヴィヴィドライフ
・スカイネット・インターナショナル
・YOSA
・アフロゾーンジャパン
など

(続きは「日本流通産業新聞」11月5日・12日の合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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