ネットワークビジネス(NB)業界は、コロナ規制が緩和されるとともに、リアルイベントの開催や国内限定のインセンティブ旅行を再開し、リアルのリクルート活動も徐々に戻ってきた。コロナ禍の2年間で、オンラインを活用したビジネススキルを身に付け、リアルとオンラインを上手に使い分ける会員も出てきている。主宰企業もビジネスツールの改良やSNSによる情報発信を強化することで、消費者との接点を広げようという試みが目立つようになってきた。長引くコロナ禍により、消費者は免疫力を高めて健康を維持しようという意識が高まっており、健康食品を販売する企業にとっては追い風だ。サイトを経由してNB企業の商品を購入するケースも出てきており、製品力をどのように訴えていくのかが重要になりつつある。今回の特集では、コロナ禍でサプリメントを販売する各企業の取り組みを紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞」3月31日号で)
■掲載記事
・ペレ・グレイス/会員トレーニングを強化/動画・すごろくを駆使
・〈ペレ・グレイス/独自の乳酸菌生産物質を開発〉「インナーグレイス『スキンエリクサー』」
・〈サロンで活躍する会員〉オハナサロンin山口(番茶屋サロン) 大迫昭夫さん、大迫朋美さん/製茶販売店の2代目として活躍
・CloudNine/安全性・品質を高める取り組みを加速/NMNサプリ「リフィーラス」を訴求
・〈CloudNine/腸内環境にアプローチ〉NMN配合のサプリ「Refeelas」
・〈インタビュー〉Eアファン 藤原さなえ社長/ビジネス色強い組織づくりに注力
・〈Eアファン/非分解プラセンタ100%〉サプリメント「Eミアン」
・〈インタビュー〉QUALIA 神農晶社長/会員が安心できる組織づくりを目指す
・〈QUALIA/NMN配合のサプリを展開〉「NMN DIOSA(エヌエムエヌディオーサ)
・インタビュー〉美・Style 古田由里子社長/「外見」「環境」「心」「人格」「体内」の五つの美を大切に
・〈美・Style/アルガトリウム配合のサプリ展開〉「CELLVVIS(セルヴィス)」
・〈インタビュー〉アージュセルビス 本田正治社長/リバースエイジングの実現目指す
・〈アージュセルビス/計5種サプリ展開〉乳酸菌サプリメント「マナヴィー」
・〈インタビュー〉マナビス化粧品 上見麻里子マネージャー/マナビス初のサプリは期待以上の体
・〈NB健康食品 注目商品〉ジュネスグローバル「MONAVIE ACTIVE(モナヴィーアクティブ)」/年間売上100億円の大ヒット商品が復活
・〈インタビュー〉ウィルサーチ 久保摩美社長/ブランディング強化で会員を支援
・〈ウィルサーチ/計6種の健康食品を展開〉主力の「ウィルピュア」
【NB健康食品】 リクルート再開に期待 (2022年3月31日号)
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