アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長、(電)045―226―3777)は、訪販・宣伝講習販売、ネットワークビジネス(NB)など特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提案している。すでに導入している学習教材の訪販企業やNB企業からの利用が好評であることから、学習教材の訪販企業やNB企業への導入提案に力を注ぐ。
導入する業態は、家庭訪販、NB、宣伝講習販売、展示会販売を手掛ける事業者、特定商取引法関連の事業者全般が対象だ。浄水器、寝具、学習教材、健康器具など商材やサービスを問わない。最近では、コロナ禍による外出自粛に伴い、社会人の資格取得に向けたデジタルコンテンツを提供する企業からのニーズが増えているという。
全体の取扱高実績(7月末現在)の業態別の構成比は、役務が20%、訪販が30%、NBが約40%、その他が10%となっている。石川社長は加盟店審査について「ウィズ・コロナの時代に多様な業種・業態のニーズに柔軟に対応していきたい」と話している。
実際に、導入先の学習教材の訪販企業やNB企業では取引額が増加傾向にあるという。販売員へのコンプライアンスを徹底していることもあり、書類の記入ミスなどがほとんどなくなったほか、審査の承認率も高い傾向にあるという。
■クレジット利用に柔軟に対応
アスマイルでは、クレジット利用についてオンラインシステムと紙媒体との両方で対応を可能としている。ペーパレスによるニーズが高まっており、加盟店の営業マンの業務効率を高める手段として提案している。
加盟店に対しては、丁寧なフォローでクレジット利用におけるストレスの軽減化や書面不備の防止に努め、審査結果のスピード化を図っている。その一方で、クレジット利用者には丁寧な説明と応対で安心したクレジット利用につなげている。
個別クレジットを導入しているNB企業では、高額品の販売で利用されることが多く、カードや現金を組み合わせることで顧客の多様なニーズに対応しているという。
【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 アスマイル〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/訪販・NB企業に信販を提案/デジタルコンテンツにも対応
関連リンク・サイト
- 【通販・訪販向け決済】 決済手段の多様化が際立つ/NBの決済代行は利用拡大へ
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 GMOペイメントゲートウェイ〈通販・EC向け 後払い決済「こんど払い」〉/登録不要の後払い決済を開始/支払いをまとめて翌月払いに
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 GMOイプシロン〈通販・EC向け 「Cycle by GMO」〉/売上連動型ビジネスカード開始/急な仕入れ、広告出稿に対応
- 【通販・訪販向け決済〈BtoB向け後払い決済〉】 〈MF KESSAI導入事例「ナゴミヤ」〉/人員削減で生産性向上も
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 〈インタビュー「決済代行企業対談」〉SBペイメントサービス 営業本部営業2部2課 都築美風氏、Shopify Japan パートナーシップ兼事業開発部長 徳満泰彰氏/Shopify導入企業に豊富な決済手段を
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 ゼウス〈通販・EC向け 決済代行サービス〉/強固なセキュリティー対策で信頼獲得/24時間365日無休のカスタマーサービスで差別化
- 【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 ライフティ〈訪販・NB向け 「WEぶんかつ」〉/NB向けに信販の提案を強化/今秋からペーパーレス信販を提案
- 【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 トゥモロー総研〈訪販・NB向け 「CreSys(クレシス)」〉/NB企業にスマホ決済を提案/追加購入時に利用、ペイペイも
- 【通販・訪販向け決済〈ネットワークビジネス向け〉】 〈アクシズペイメント決済代行・導入事例「ロイヤルグランデス」〉/安定した収益にカード決済が貢献
- 【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 アナザーレーン〈訪販・NB向け 決済サービス〉/端末決済も可能に/バーコード決済に対応を
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。