【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 アスマイル〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/訪販・NB企業に信販を提案/デジタルコンテンツにも対応

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 アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長、(電)045―226―3777)は、訪販・宣伝講習販売、ネットワークビジネス(NB)など特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提案している。すでに導入している学習教材の訪販企業やNB企業からの利用が好評であることから、学習教材の訪販企業やNB企業への導入提案に力を注ぐ。
 導入する業態は、家庭訪販、NB、宣伝講習販売、展示会販売を手掛ける事業者、特定商取引法関連の事業者全般が対象だ。浄水器、寝具、学習教材、健康器具など商材やサービスを問わない。最近では、コロナ禍による外出自粛に伴い、社会人の資格取得に向けたデジタルコンテンツを提供する企業からのニーズが増えているという。
 全体の取扱高実績(7月末現在)の業態別の構成比は、役務が20%、訪販が30%、NBが約40%、その他が10%となっている。石川社長は加盟店審査について「ウィズ・コロナの時代に多様な業種・業態のニーズに柔軟に対応していきたい」と話している。
 実際に、導入先の学習教材の訪販企業やNB企業では取引額が増加傾向にあるという。販売員へのコンプライアンスを徹底していることもあり、書類の記入ミスなどがほとんどなくなったほか、審査の承認率も高い傾向にあるという。


■クレジット利用に柔軟に対応

 アスマイルでは、クレジット利用についてオンラインシステムと紙媒体との両方で対応を可能としている。ペーパレスによるニーズが高まっており、加盟店の営業マンの業務効率を高める手段として提案している。
 加盟店に対しては、丁寧なフォローでクレジット利用におけるストレスの軽減化や書面不備の防止に努め、審査結果のスピード化を図っている。その一方で、クレジット利用者には丁寧な説明と応対で安心したクレジット利用につなげている。
 個別クレジットを導入しているNB企業では、高額品の販売で利用されることが多く、カードや現金を組み合わせることで顧客の多様なニーズに対応しているという。

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