【第9回 技術力ある化粧品OEM】 アフターコロナで生まれる新たな需要/新たなニーズ捉えた商品開発が必要

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 化粧品業界に、コロナショックが、インパクトを与えている。ただ、すべての化粧品が売れなくなっているわけではない。コロナの影響で、新たな化粧品のニーズも生まれているようだ。アフターコロナの新しい消費者需要を満たす商品の開発は、化粧品各社が頭を悩ますところだろう。受託製造企業にも、よりODM的な開発力・提案力が求められるようになっているといえそうだ。これまでは日の目を見なかった、他社にない技術力が、コロナ禍で一躍脚光を浴びるということもありうる。また、新しい市場のニーズを探るためには、小ロット・短納期の商品供給力も役に立つだろう。独自の技術力を持つ受託製造各社を紹介する。

■掲載記事
・東洋新薬/三相乳化化粧品が好評/化粧品専門の営業部署も設置
・〈インタビュー〉ピカソ美化学研究所 八木伸夫社長/多様なニーズに応えられる体制づくりを
・〈インタビュー〉東陽化成 平山友一常務執行役員営業部長/多様な技術力を生かした化粧品開発
・〈インタビュー〉シーエスラボ 林雅俊社長/SDGs理念反映し新工場運営
・ホシケミカルズ/アフターコロナ市場に対応/ODM提案を活発化
・〈インタビュー〉ミリオナ化粧品 阪本雅哉社長/”シワ・シミ改善”W訴求の薬用化粧品を開発
・〈インタビュー〉三粧化研 堤響マーケティング部長/海外展開支援も積極化
・〈インタビュー〉B.COCORO 橋本佐和子社長/確かな企画・開発力でコロナ後に対応
・ 日本生化学/小ロットの製造にも対応/最短30日での納品も実現
・〈インタビュー〉ポイントピュール 大道敦社長/沖縄産素材や幹細胞化粧品に支持
・〈インタビュー〉セントラル・コーポレーション 笹山博史社長/手が荒れない除菌ジェル5000本を寄付
・〈インタビュー〉日本コルマー 神崎友次会長/スキンケア需要は堅調、コロナ影響は今後
・天真堂/独自技術「TEN―DDS」を提案/活用した医薬部外品処方も続々誕生
・〈トピックス〉天真堂 中国進出支援さらに強化へ
・〈インタビュー〉実正 角谷昭博営業部長/薬用、抗シワなどレディーメード処方が伸長
・〈インタビュー〉ベルジュラックジャポン 立山洋社長/新発想マニキュアのOEM提案も開始
・〈インタビュー〉テクノビューティーサプライ 遠藤真人社長/せっけんの小ロット・短納期開発も可能
・〈インタビュー〉東洋ビューティ 岩瀬史明社長/足を止めず不断の変革を行っていく
・〈インタビュー〉トレミー 鈴木幸司社長/医薬部外品・UVなどODM商品の提案強化
・〈トピックス〉フレスコ 【完全クローズドBtoB卸・委託トレーディングサイト「goosa(グーサ)」】プレリリース版をオープン/「値崩れを防ぐ」がコンセプト

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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