【第20回 水機器・水素関連製品】 〈景況感調査〉6割が”良くなる”と回答

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 浄水器、活水器、整水器、水素水生成器を通販・訪販、ネットワークビジネス(NB)の無店舗販売事業者に供給するメーカーと販売会社への取材を行い、水関連市場の最新トレンドを探った。消費者の健康志向の高まりを受けて、水関連製品に対する期待感は年々高まっている。特に、ここ数年は水素関連製品に対する期待が高く、無店舗販売に加え、百貨店やスポーツクラブ、家電量販店といった店舗ルートでも販売が増えている。水素に関する研究も進み、健康志向の高い地方自治体からも注目が高まる。通販・訪販・NB業界で人気が根強い高機能の浄水器や整水器、活水器、水素関連製品の最新動向ほか、業界団体の取り組みなども取り上げる。

(続きは、「日本流通産業新聞」4月30日・5月7日合併号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉日本トリム 森澤紳勝社長/今だからこそ注目されるトリムの整水器
・365./活水器「スピリオンG」を提案/住宅設備訪販に販路拡大
・翔栄クリエイト/湯エステのレンタル好調/レンタル台数は50%増で推移
・浄水器協会〈18年度浄水器出荷台数〉/本体減、カートリッジは増加
・フジ医療器/整水器で衛生水も生成/消毒液の代替品として注目集まる
・日本アクティブ/全館タイプ浄・活水器を提案/低水圧住宅でも取り付け可能
・富士計器/ファインバブル水に変化/通販などで累計5万個販売
・ゼンケン/浄水器の出荷台数5%増/キャンペーン企画が奏功
・〈インタビュー〉アクアバンク 竹原タカシ社長/「健康経営」目指す企業への提案を強化
・アクアバンク/「ケンコス4」を提案/4種類のフレーバー
・〈導入事例 携帯型水素ガス吸引具「KENCOS」〉伊藤超短波 禁煙促進で水素吸入器導入
・アルカリイオン整水器協議会/整水器市場は横ばいから微減に/貯蓄式の出荷2倍の伸び
・ドレスイン/国内外で販路拡大へ/中国での代理店は500店超
・〈注目団体〉水の科学研究会/シンポ通じ水素水普及図る/水素水の特徴・有用性を啓蒙
・オーゾラ/水素+オゾン加湿器を提案/ウイルスの除菌データを取得
・ブルーコンシャス/浴室用水素バスを提案/マイクロナノ気泡の洗浄力
・ユニライフジャパン/水素発生素材を供給/「ナノバブル水素水」を化粧品に
・日省エンジニアリング/サロンでの売り上げ1.5倍/新型コロナで買い込み増加
・日本水素推進機構/ガス吸入器の製造を強化/水素サプリ市場は成長予測
・SEIKAN/レンタル制度で体験強化/サプリメントを入り口に
・〈NB水素商品特集〉/水素プラスアルファで製品を差別化
・〈NB水素商品特集〉ナチュラリープラス/インターネット放送局を強化/これからの10年見据えた施策を発表
・〈NB水素商品特集〉プレミカ・ジャパン/3月度売上高84%増/アクアシードで農薬検証も
・〈NB水素商品特集〉E.C.S総合研究所/水素とCBDを融合/ベープタイプの製品を投入へ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

水機器・水素関連製品 特集記事
List

Page Topへ