【健康食品の広告表示】 整備される”機能性”の広告環境

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 機能性表示食品の広告表示の環境整備が進んでいる。消費者庁は3月24日、4月から運用を開始する予定の「機能性表示食品の事後チェックに関する指針」を公表した。事後チェック指針には、消費者庁が、(公社)日本通信販売協会(JADMA)などの業界団体と協議したうえで規定した。「景品表示法違反のおそれがある広告表示の注意点」などが明確に示されている。JADMAなどの業界団体は、事後チェック指針を基盤にしつつ、機能性表示食品の公正競争規約の策定を進めている。一方で、消費者庁は、”いわゆる健康食品”に対する監視の目を強めている。

(続きは、「日本流通産業新聞」3月26日号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉消費者庁 表示対策課 田中誠機能性表示食品対策室長/広告表示に業界団体を有効活用すべし
・〈専門家インタビュー〉丸の内ソレイユ法律事務所 成眞海弁護士/都道府県の執行も注視すべき
・〈業界団体最新動向〉機能性表示食品の公正競争規約/規約原案の骨組み固まる/新型コロナで策定に遅れも

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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