【内外美容に役立つ健康食品素材】 「内面からの美容」市場、活況/制度の後押しで市場のさらなる急拡大も

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 機能性表示食品で今年、「抗糖化」関連の表示の届け出が初めて受理された。今後、抗糖化機能を持つ美容食品の市場が拡大する可能性がある。機能性表示食品制度においては「弾力」関連の表示が可能になるのでは、との期待も高まっている。「内外美容に役立つ健康食品」の市場は、ますます勢いづいている。制度の後押しが得られれば、さらなる急拡大も夢ではないだろう。美容効果が期待できる食品素材を紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月10日号で)

■掲載企業
・アピ/「シンデレラ乳酸菌」で保湿/独自SRで届け出受理
・〈インタビュー〉ミリオナ化粧品・ラシェル製薬 阪本雅哉社長/総合力生かした「内外美容」の提案強化
・東洋発酵/内外美容に役立つバラ花びら抽出物/優れたダイエット効果も
・ニュートリション・アクト/保湿・抗シワを臨床で確認/内外美容素材「AC―11」を提案
・〈注目素材〉林兼産業の美容食品2素材/ヒト臨床試験で効果確認
・APAコーポレーション〈珪素の化粧品採用も増加〉/第66回販売会社会議で報告
・〈日本珪素医科学学会 学術発表会を開催〉水溶性珪素の研究発表/現役医師による報告も
・フジッコ/抗酸化力高い「クロノケアSP」/ドリンクへの配合も可能
・アークレイ からだサポート研究所/抗糖化作用持つ新素材/混合ハーブエキス「サトナシール」提案
・日本新薬/「糖化ストレス軽減」で受理/「マンゴスチンアクア」で機能性表示
・ビーエイチエヌ/美容関連で幅広い効果/「ツバキ種子エキス末―CD25」提案
・〈トピックス〉佳秀工業 ヘルスケア事業部〈美容・健康食品に関する意識調査〉/利用意向はプラセンタが1位
・日本ハム中央研究所/国産品と同等の品質/「P―プラセンタエキスG」の販売拡大
・〈インタビュー〉ニコダームリサーチ 京谷大毅社長/「提案型コンサルティング」を志向

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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