【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 ライフティ〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/ウェブ完結型分割払いを提案/ファクタリングも導入可能

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 決済支援サービスを提供するライフティ(本社東京都、高木秀平社長、(電)03―6732―1450)は、訪問販売や役務サービス販売、通信販売、ネットワークビジネス(NB)企業を中心に、ウェブ完結型のショッピングクレジットサービス「WEぶんかつ(うぇぶんかつ)」のサービスを提供する。システム導入費用が掛からず、低コストでペーパーレスな営業体制の構築が可能になることが特徴だ。
 ブランド品や化粧品などの高額な商品を販売するNB企業をはじめ、学習教材などの家庭訪販、家庭教師派遣付き学習教材販売、エステサロンや各種レッスンスクールなどの役務サービスにも対応する。ウェブ完結ショッピングクレジットは、通信販売の高額商品の決済も可能になる。
 従来のような紙ベースの申し込み書面は必要なく、スマホやタブレット端末を利用して申し込みを行う。ウェブ上の専用の申し込みフォームに、必要事項を入力するように業務フローを電子化した。これまで書類などで取り交わしていた契約業務をペーパーレス化することで、業務の効率化が図れるだけでなく、セキュリティーの向上も実現する。
 ユーザーがウェブで申し込み情報を入力するとライフティに申し込み通知が送られる。与信を確認した後、ライフティがユーザーに電話で確認するという流れだ。
 口座振替手続きにも紙は使わず、銀行の届出印の押印も不要。決済金額の上限が比較的大きく設定されているため、高額商品の販売機会につなげることが可能となる。
 土日祝も営業しており、与信のスピードが早いことも強みにしている。
 訪販・NBを対象に一般顧客や法人向けの売掛債権(未収債権も可)を買い取る「ファクタリング」の提案も始めた。
 訪販企業などが顧客へ販売した商品代金(BtoC)や企業からの仕入れ代金(BtoB)の期日未到来および期日経過済み債権をライフティが買い取る。買取価格は債権の内容によって異なる。早期の資金化や債権管理業務の軽減につなげることができる。
 導入先の事例では、エステサロンなどの自社割賦債権を買い取りしたほか、社会福祉法人の介護報酬のキャッシュフローを早期化したケースもあるという。

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