GMOペイメントゲートウェイは、EC向け 総合決済サービス「PGマルチペイメントサービス」を展開している。BtoC―EC向けのサービスは、大手の通販・EC企業が採用。中小ECはグループ会社のGMOイプシロン(本社東京都)が担う。
100人を超える営業社員を配置しており、1社につき2~3人が担当につく企業もあり、手厚いフォローが強みだ。日常的な営業活動の中で、企業の課題を解決するためのツールを日々開発。顧客からの要望は「機能改善リスト」化し、定期的に社内ミーティングを実施することで解決につなげる。
その一環として5月に導入した「Amazon Pay」は、決済手段ごとの売上金はGMO―PGが取りまとめて一括入金するため、入出金管理の手間も省けるメリットがある。そのほか、エポスカードのオンライン決済サービス「エポスかんたん決済」を追加して決済手段の充実を図っている。
導入先の通販企業では、決済手段の充実がサイトからの離脱防止につながっているという。ある調査では、サイトから離脱する要因として、希望する決済手段の有無が上位となっていた。EC企業に対して決済手段の充実を提案することで業績アップの支援にもつなげる考えだ。
BtoB―EC(卸売りECサイト)対応にも力を注ぐ。ラクーンフィナンシャルと共同で、早期資金化サービス「Paid早期払い」の提供を開始。来年1月には、インフォマートの請求書電子化サービス「BtoBプラットフォーム請求書」を利用する事業者に対し、請求書をワンクリックで資金化できる「電子請求書早払い」の提供を開始する。
キャッシュレスのスマホ決済については、バックエンド機能の提供を求めるニーズが増えており、GMO―PGは○○Payの約6割程度(GMO―PG調べ)に何らかの形で関わりがあるという。イノベーション・パートナーズ本部・戦略事業統括部・イノベーション戦略部・谷中亮部長は「顧客基盤を持つ小売や事業者から『○○Pay』のようなニーズがあれば積極的に対応していきたい」と話している。
【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 GMOペイメントゲートウェイ〈通販・EC向け決済代行サービス〉/EC加盟店のサポートを充実/格付け会社が最高評価
関連リンク・サイト
- 【通販・訪販向け決済】 「キャッシュレス化」で業界に追い風/決済手段を多様化し、利便性向上
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 ゼウス〈通販・EC向け決済代行サービス〉/強固なセキュリティーで安心と信頼に/手厚い加盟店向けサポートが強み
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 Paidy〈通販・EC向け後払い決済サービス〉/台湾決済市場に進出/現地後払い決済企業を買収
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 ジャックス・ペイメント・ソリューションズ〈通販・EC向け後払い決済サービス〉/後払い決済をANAPが導入/EC受注関連業務が50%削減
- 【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 ライフティ〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/ウェブ完結型分割払いを提案/ファクタリングも導入可能
- 【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 アスマイル〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/訪販・NB企業に積極提案/導入後の企業からの好評受け
- 【通販・訪販向け決済〈ネットワークビジネス向け〉】 〈アクシズペイメント決済代行・導入事例「アライヴン」〉NB主宰企業に100社超導入/リピート購入にクレジットカード決済が貢献
- 【通販・訪販向け決済〈通販・EC〉】 インタビュー〈決済代行サービス〉SBペイメントサービス 長田直樹営業本部営業推進部部長/11カートと連携してキャリア決済提供
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。