【健康食品のバックストーリー】

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 機能性表示食品制度が発足し5年が経ち、健康食品にも間違いなく「エビデンス重視」の波が押し寄せている。しかし、健康食品に、エビデンスだけでは語りつくせない「魅力」があることは、誰も否定できない事実だ。素材の持つストーリー性が、ときに消費者の情緒を動かし、大ヒット商品の誕生につながってきた。開発秘話から産地・歴史・希少性・製法のこだわりまで、ストーリー性はさまざま。人の心を動かす力を持つ「健康食品素材のバックストーリー」を紹介する。

■掲載企業
・〈インタビュー 脳機能改善素材「PQQ」について〉三菱ガス化学 立川智一バイオプロダクツチーム主席/安全性で膨大な裏付け
・協和薬品〈複合植物エキス「ディライトアップ」〉/50年発見できなかったHGF/世界中の研究者が探し続け
・〈注目企業〉エル・ビー・エイチ〈「アコアクティブ ロマエ BG」〉/コスメ素材にもストーリー
・〈インタビュー あした葉カルコン「CHALSAP(カルサップ)」について〉日本生物.科学研究所 東健一郎社長/「研究が伝説に追いついた」
・〈トピックス〉 カルコンで寿命延長/あした葉の研究成果が「ネイチャー」に
・〈注目素材〉 ニュートリション・アクト〈「ストーリー」持つ3素材提案〉

(続きは、「日本流通産業新聞」6月20日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ