公益社団法人日本広告審査機構(JARO、西澤豊理事長)は12月7日、20年上半期(4―9月)の広告・表示に関する相談件数が、前年同期比30.1%増の7969件だったと発表した。相談の中でも「苦情」が同36.6%増の6147件あった。コロナ禍で広告・表示に触れる機会が増える中、「苦情」が急増している。
「苦情」の件数では、「デジタルコンテンツ等」が最も多く、同92・6%増の730件あった。「健康食品」が同100.6%増の634件と続いた。4位の「医薬部外品」は同263.2%増の276件、5位の「化粧品」は同60・5%増の252件だった。
「苦情」の媒体別では、「インターネット」が同53.1%増の2920件となり、最も多かった。前年同期に最も多かった「テレビ」は、同29.0%増の2530件だった。
年代別の件数では「40代」が最も多く、同35.6%増の1801件あった。「10代」「20代」の増加率の高さも目立っている。
日本広告審査機構/コロナで苦情急増/上半期の件数が1.3倍に
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