良品計画 20年2月期/EC売上11%増/アプリの利用促進が奏功

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 良品計画の20年2月期のEC売上高は、前期比11.2%増の222億3700万円だった。全体の売上高に占めるEC化率は、同0.2ポイント増の6.8%になった。19年末にシステム障害でECサイトを一時休止したが、アプリの利用促進などが奏功し、成長を継続している。
 スマホアプリ「MUJIpassport(ムジパスポート)」の国内ダウンロード数は、19年末時点で前年末比25.0%増の1676万に増加している。
 ユーザーとの接点拡大がリアル店舗への送客や、ECサイトの利用促進に効果があったようだ。
 19年12月31日からシステム障害により、ECサイトが一時停止した。この影響により、19年12―20年2月期(純第4四半期)におけるEC売上高は、前年同期比7.9%減の41億3000万円となった。
 中国におけるEC事業では、アリババグループや京東グループのECモールにおける大型セールに合わせた販促を強化し、成長を継続している。EC事業が成長することで、既存店の売上高を前期よりも伸ばすことができたという。
 国内のEC事業では今後、食品カテゴリーの品ぞろえ拡充が売り上げ拡大に貢献しそうだ。冷凍食品や低糖質シリーズ、不ぞろい半生シリーズなどを積極的に展開し、利用者獲得に注力する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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