電通は3月11日、国内の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2019年 日本の広告費」を発表した。ネット広告費が6年連続で2桁成長となり、2兆円を超えた。ネット広告費が初めてテレビメディア広告費を超えた。今回初めて算出したECモール内の広告費である「物販系ECプラットフォーム広告費」は、1064億円だった。
19年のネット広告費は、前年比19.7%増の2兆1048億円になった。テレビメディア広告費は、同2.7%減の1兆8612億円だった。
ネット広告費は大型プラットフォーマーを中心に堅調な伸びが続き、マスコミ四媒体事業者が提供するネットサービスにおける広告費「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」や、今回追加した「物販系ECプラットフォーム広告費」が全体をさらに押し上げた。
「物販系ECプラットフォーム広告費」は拡大しており、ネット広告市場の短中期的な成長の中心軸となり得る結果だったと分析している。
電通/ネットが初のTV超え/19年の「日本の広告費」発表
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