アサンテ 19年4―9月期/上期で過去最高の収益に/広告と駆け込み需要後押し

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 シロアリ防除施工のアサンテの19年4―9月期(第2四半期)の売上高は前年同期比2.8%増の82億3800万円、営業利益は同7.3%増の17億7200万円だった。増収増益となり、上期としては過去最高の、売上高と営業利益となった。新聞の折り込みチラシやテレビCMなどにかかる販管費を前年同期比で24.7%増やしたことによる認知拡大が増収につながった。増税前の駆け込み需要も増収の要因となった。
 同社では例年、シロアリの繁殖期である4―6月にテレビCMを行っている。19年4―9月期には、従来よりも広告展開の期間を拡大してPRを行った。
 新たに広告展開を実施した19年9月度には、当初予想していたよりも、増税前の駆け込み需要が多数発生。増収を後押ししたとしている。
 部門別の売上高は、既存顧客によるシロアリの更新防除施工が前年同期比9.7%増の17億8700万円、新規防除は同0.5%増の18億9300万円、地震対策は同1.8%増の23億900万円、湿気対策は0.8%増の19億1500万円だった。
 営業マン一人当たりの売り上げ単価も向上した。月間の一人当たりの売上高は、前年同期比6・8%増の137万8000円となった。一人当たりの単価が向上した一方で、新規の営業人材の採用は苦戦したとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ