ダイドードリンコ/通販は6年連続2桁成長/プロテオグリカンサプリがけん引

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ダイドードリンコの通販事業は、13年12月の事業開始以来、6年連続で2桁成長を遂げている。19年1月期の売上高は19億円超だったという。通販の主力商品は健康食品。中でも、プロテオグリカン配合のサプリメント「ロコモプロ」が、売り上げをけん引している。
 「ロコモプロ」は、「いつまでも自分の力で歩き続けたい」「軽快に活動したい」といったニーズを持つ人をサポートするサプリだという。初回生産数や累計販売数は公開していない。発売時から、新聞・テレビを中心に広告出稿を行い、訴求を行っている。ネット広告を含め、広告出稿予算は毎年増やしているという。
 「17年・18年は、年間1億円以上広告費を投じた。『ダイドーブランドだから飲む』という既存顧客の信頼感も追い風になっている。商品情報が口コミで広まっていることも大きいと感じている」(コーポレートコミュニケーション部)と説明する。
 ロコモプロのターゲットは65歳以上の男女。通販事業の優良顧客を育てるため、他のヘルスケア商品のラインアップの拡充にも力を入れていくとしている。同商品の顧客は腰痛など、ほかの課題を抱えているケースが多いためだという。機能性表示食品の拡充にも力を入れていく予定だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ