アイスタイルは11月19日、公式通販サイトにおいて24時間限定のセールを開催すると発表した。開催期間は12月3日の正午から24時間。1900ブランドの3万5000アイテムを販売し、EC利用者数の拡大を図る。24時間の売り上げ目標は3億円。11月27日から、セールを告知するテレビCMを放映する。
「@cosme Beauty Day 2018」と銘打った24時間限定セールは、アイスタイルとして初の試み。会員に対し、全商品を対象に販売価格の20%をポイントとして還元する。セール当日のみ販売する化粧品を39ブランド44アイテム取りそろえ、限定感を前面に出す。
ヘアメイクアップアーティストの美舟氏によるヘアメイク・撮影体験といった体験型商品も抽選販売する。
アイスタイルによると「よりユーザーとのつながりを大事にしたい。スマホアプリを含めて1日のログインユーザー数100万人を目標にしている」(吉松徹郎代表取締役社長兼CEO)と説明する。
11月27日から12月4日の期間、全国でテレビCMを放映する。GRP(延べ視聴率)は約1000GRPを計画している。
セールに関連した広告宣伝費は5億円。仮に売上高3億円の目標を達成してもセールは赤字となる。
ただ来年のセールについては「トントンか黒字を目指す。売上高10億円を達成すれば回収のめどは立つ。誰かがきっかけを作らないと化粧品のEC化は進まない。新商品の発売を、来年のセールに合わせるブランドが出たりしたらうれしい」(同)と抱負を語る。
アイスタイル/売上高3億円目指す/24時間限定セールを開催
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。