消費者庁/根拠ない肥満効果/サプリの表示に措置命令

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ライフリーフは自社ウエブサイトなどで根拠ない肥満効果を表示していた

ライフリーフは自社ウエブサイトなどで根拠ない肥満効果を表示していた

 消費者庁は7月25日、景品表示法に違反した表示を行ったとしてサプリメントをネットで販売するLife Leaf(ライフリーフ、本社東京都、佐藤拓朗社長)に措置命令を行った。根拠のない肥満効果をうたった表示が問題となった。消費者庁は課徴金の対象になるか調査している。
 消費者庁は景表法に違反する表示を17年4月3日から18年3月26日までの期間で確認している。
 ライフリーフのウエブサイトと商品に同梱されたチラシに「3カ月で5・1kg増えた『7つの秘訣』プレゼント!」などといった表示があった。
 表示対策課・食品表示対策室の阿部洋介氏は「ライフリーフは商品開発の過程で、タンパク質といった特定の栄養素の吸収を促進する成分を飛躍的に解釈し、資料の収集や検討をせず、栄養の吸収が良くなるのであれば肥満効果が得られると考えていた」と経緯を説明した。
 ライフリーフは7月19日、日本経済新聞と産経新聞に広告を掲載。サプリの表示が適切なものではなかった事実を告知している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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