ダスキンの16年3月期決算におけるクリーン・ケアグループの売上高は、前期比1・1%増の1101億9100万円だった。家庭向け訪販事業は主力のモップが不振で0・8%減だった。
家庭向けのダストコントロール商品は、解約件数が新規顧客数を上回ったことで売り上げが減少したものの、前期に比べて減少幅は大きく改善した。
セット商品「おそうじベーシック3」の販売に注力。春の販促活動では、配布するチラシの枚数を増やした。レンタルした商品を販売員ではなくポストに投かんするだけで返却できる「ポスト返却サービス」を導入し、顧客の利便性を高め利用継続率を向上させた。
(続きは「日本流通産業新聞」5月19日号で)
ダスキン16年3月期/家庭訪販事業は0・8%減に/クリーン・ケア事業は1・1%増
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。